ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラダックで野菜炒め



冬の間手に入れるのがほとんど不可能だったピーマンやトマト、ナスビ、インゲンマメ、etc...。



スリナガル経由の道路の車の通行が許可されてからは続々といろんな野菜が車に乗って到着しています。

車に乗ってやってきた野菜のおかげで、値段は少し落ち着きましたが、ちょっと前までは馬の背中に乗ってゾジラ(スリナガルからカルギル間にある峠)を越えてきた野菜が非常に高額な値段で売られていました。


馬にゆられて峠越えをしてレーにやってきた野菜は、びっくりするほど値段が高いのです。



ですが、野菜がお店に並んでいるのを見て、車で野菜が運ばれてくるのを待ち切れず、奮発してピーマンとかトマトとかをヤンペルに買って来てもらって、豪華野菜炒めを作りました。


興奮しすぎて写真を撮り忘れてしまいましたが、冬を無事越したという感慨深い思いをかみしめながら輸入物の野菜で作った炒め物、大変おいしく頂きました。


馬の背中に乗ってやってきた野菜だと思うと、運んでくれた人たちに土下座して感謝したい気持ちになりました。



ラダックで冬を越すと、豊富な種類の野菜のおいしさとかありがたさが身にしみます。



おまけ

今日の秋生

blog 2013 mar (5)

まだちゃんちゃんこが欠かせません。
関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 15:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

質問です

こんにちは。楽しい幸せ一杯のブログをありがとうございます。質問があります!
①秋生くん、何とお読みしますか?
②ヤンペルさんの禁酒、続いてますか?

| 不動心 | 2013/04/09 18:42 | URL |

Re: 質問です

こんにちは!
ご質問に回答させていただきますね。

次男の漢字の読み方は あきおです。
ラダックでは、チベット名のカルマ・プンツォクを短くして、カルマといつも呼ばれています。

ヤンペルの禁酒、続いていますよ~!
あれだけの事をしでかしたのですから、1-2年は一滴もお酒を飲ませないでおこうと思っています。
反省の態度が著しかったら、解禁する日もいつか来るかもしれません。

暑いデリーでも、ビール飲まなかったと言っていますので、ちょっと安心です。




> こんにちは。楽しい幸せ一杯のブログをありがとうございます。質問があります!
> ①秋生くん、何とお読みしますか?
> ②ヤンペルさんの禁酒、続いてますか?

| jokosachi | 2013/04/09 19:02 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/998-10bd8917

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT