ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋生の予防接種




今日のラダックは、とても気持ちのよい青空でした。

残雪と青空のコントラストが美しいこの時期ならではの景色。

The
2013 Feb Blog (13)

ラダック晴れ
2013 Feb Blog (10)

タルチョと青空
2013 Feb Blog (11)


さて、本日は秋生のB型肝炎の予防接種の日でした。

朝から家族全員でレーに出かけてきました。

予防接種は総合病院ではなく、予防接種の注射のための専門の施設があるのですが、今日は大混雑。

列などなく、赤ちゃんや子供を抱えた人たちが押し合いへしあい。

身動き
2013 Feb Blog (17)

取れません
2013 Feb Blog (18)

ヤンペル秋生を抱っこ
2013 Feb Blog (19)

秋生「しくしく」
2013 Feb Blog (16)


中の様子を見てくるわね、といってちゃっかり順番抜かしをするおばさんや、押さないでーーーーッ!と叫ぶおばさん、けんかを始める人、「けんかしてると中に入れないわよ!」という強気のスタッフ、まるでそこに待っている人が見えないかのように強引に順番抜かしをするおじさんなど、実にさまざまな人がいました。

夫ヤンペルは、スタッフに「順番待ちのシステムを作ってください」と無駄なリクエストをしていました。

日本だったら受付を済ませて、中に入るように呼ばれて・・と混沌状態を避けるシステムがあるのを知っているだけに、私にはあの無意味な大混雑が理解できませんでした。

何はともあれ、予防接種完了。

先日の三種混合の時は副作用で大泣きだった秋生も、今回のB型肝炎の注射ではなんとも無いらしく、今日はいつもどおりです。


次は秋生が9ヶ月になったらまた予防接種を受けに行かなければなりません。

あの押し合いへしあい状態の中にまた飛び込んでいくかと思うと、気がめいります。


予防接種、がんばってちゃんと受けさせます。

2013 Feb Blog (4)
関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 17:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/941-8b6c58d3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT