ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョスパで見つけた「ペ」

ちょっと前に、久しぶりにレーの町へ出かけて買い物をしました。

レーで一番大きいスーパー「チョスパ」でお買いもの。

何を買おうかしらとうろうろしていたところ、おもしろいものを発見。

2013 blog Feb (18)

ラダック産の「ペ」です。

「ペ」はチベット語ではツァンパ。

大麦を炒って挽いた粉です。

コラク(バター茶をいれて練った食べもの)や、チャンに入れたり、ヨーグルトと一緒に食べたり、ラダックザンスカールでの生活には欠かせない粉です。

この「ペ」、普通は売っているものではなく、地元の人たちが自分たちで作って自分たちのために消費するもの。

私の家でも、ザンスカールから届いたものを使っているのですが、パックになって売っているのを見てついつい一袋買ってしまいました。

お値段20ルピー。

昨年の夏、ラダック産の「ペ」を買いたいというお客様がいらっしゃったのですが、その時は民家にホームステイをしていただき、そこで頼んで分けてもらって持って帰っていただきました。

これからは、びっくり、なんとパック入りのものを買って持って帰ることができます。

ラダックの味を一袋お土産に、いかがでしょうか。



今日早速、最近はまっているクッキー作りに利用してみました。

2013 blog Feb (20)

香ばしい大麦の香りのクッキー、素朴ながらいい感じの歯ごたえ。

大変おいしく仕上がりました。

仙台から届いたうぐいすきなこを入れたり、大麦の粉を入れたり、研究を重ねる毎日です。

先日自宅に来て下さったお客様からも「おいしいー!」の一言を頂きました!

次は何を入れて焼こうかしら。



おまけ

転びまくってけがだらけの長男創一。

ほっぺと
2013 blog Feb (13)

胸の上あたりを負傷
2013 blog Feb (12)

足の膝も、足の指も怪我をしています。

やんちゃ坊主ッ!

関連記事
スポンサーサイト

| ラダックおすすめのお土産 | 22:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/936-37a53436

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT