ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ゾモ肉カレー


今日の夕食は、カレーでした。

タイトルにある通り、使ったお肉はゾモ(ゾという動物のメス)のお肉。

なんとザンスカールからはるばるやって来たお肉だそう。

この時期ザンスカールからやって来た・・ということは、例のチャダルです。

夫の知り合いが、わざわざザンスカールからチャダルで新鮮なお肉を持って来てくれたのです。

普段はゾモのお肉など興味のない私ですが、チャダルでやって来たお肉!という事で、張り切って調理しました。

2013 blog Feb (19)


本当は新鮮なお肉なので生でも食べることができるとのことでしたが、カレーに。

お客様がデリーから買って持って来て下さった貴重なお野菜をたっぷり入れておいしいカレーが出来上がりました。

2013 blog Feb (22)


カリフラワー、たくさんのトマト、ナスビ、人参、たまねぎのたくさん入った野菜カレー。


創一もヤンペルも喜んで食べてくれました。

いつもの通り秋生は授乳で。

2013 blog Feb (10)






関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 21:47 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

懐かしさのあまり書きこみます

初めまして。最近発見し興味深くよんでおります。今日の記事にある圧力鍋。私がアジスアベバ時代に使っていたもらいものの古い圧力鍋と同じ型。 内側から封する蓋、あれ以外で見たことなかったので不思議な型だなと思っていましたが…遠いところからアフリカにやってきてたのかな?と思いみさせていただきました。高地は圧力鍋ですね。大活躍!私もぺを料理してみたいです♩

| さつき | 2013/02/14 20:14 | URL |

Re: 懐かしさのあまり書きこみます

はじめまして、ありがとうございます!
圧力鍋、とっても便利ですよね。
インスタントラーメンさえ、圧力鍋で調理しています。
日本の圧力鍋はふたがたいそうな感じなのですが、インドの圧力鍋はシンプルで洗いやすくてとても好きです。
最近はIHに対応しているものもあるのです。
これからも存分に圧力鍋を活用したいと思います!

> 初めまして。最近発見し興味深くよんでおります。今日の記事にある圧力鍋。私がアジスアベバ時代に使っていたもらいものの古い圧力鍋と同じ型。 内側から封する蓋、あれ以外で見たことなかったので不思議な型だなと思っていましたが…遠いところからアフリカにやってきてたのかな?と思いみさせていただきました。高地は圧力鍋ですね。大活躍!私もぺを料理してみたいです♩

| jokosachi | 2013/02/14 21:47 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/935-6d6f890d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT