ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チャダルパと食事会


ザンスカールの人たちはチャダルをする人の事を、尊敬の念をこめて「チャダルパ」と呼びます。

チャダルパの「パ」は人という意味。

つまりチャダル人ということです。


さて、12月後半から続々とチャダルパがレーに到着しています。


私の夫の友人のパッサンさんも昨日ザンスカールからチャダルを経てレーに到着しました。

彼によると氷の状態はまぁまぁ。

チリン側の半分はかなり水の中を歩かなければいけなかったそうですが、ザンスカール側の半分は完璧に凍っていたとの事。

2泊3日で彼の村であるツァザルからレーにやってきたと話してくれました。



ということで、今日の夜は久しぶりの再会を祝うため、自宅に招いてプチパーティをしました。



おなじみギャツォさんも呼び出してみんなで楽しい時間を過ごしました。

パッサンさんに抱っこしてもらう秋生
blog 2013 jan (7) (338x450)


ディナーのメニューは、私のおこわとマトンモモ(蒸し餃子)、ピリカラのマトンフライ、デザートに杏仁豆腐とクッキー。


杏仁豆腐は母のりこが持ってきてくれた即席のものを創一と一緒に作りました。

blog 2013 jan (9) (338x450)


パッサンさんはモモづくりの名人。

しかも教えることがとてもうまいので、私はこの機会にモモづくりの特訓をしてもらいました。


ザンスカールラダックの人たち、本当にみんな手先が器用。

プロ級の美しいモモをみんな作れるのです。





この動画は夫ヤンペルのモモづくりのお手本。




私は激手先不器用なのです。

最初はこのありさま。

blog 2013 jan (15) (450x338)



でもパッサン先生が根気よく教えてくれたので、なんとこんなに上手に作れるようになりました。


blog 2013 jan (10) (338x450)


やったーやったー!


のんびりとラダックの冬はこんな風に過ぎていきます。

だから冬は好き。




おまけ
ザンスカールの人が大好きなパバという不思議すぎる食べ物。

blog 2013 jan (2) (338x450)

たまに食べると超おいしい。





関連記事

| 異文化体験記 | 22:42 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

わー!!

モモ作りの動画見たかったので、嬉しいです!
有難うございます。

しかし本当に上手…
するすると いつの間にかあの美しい形が。
Sachiさんも上手ーー!!

チャダル敢行した最初の日本女性って、
もしかしてSachiさんなのかな…。

そして パバ… はて? 
どんな味なのでしょう??

| 蔵西 | 2013/01/12 23:37 | URL |

Re: タイトルなし

チャダル、初の日本人女性ではないですよ!!
私が行った前の年にはヤンペルが同行させていただいたグループに女性がたくさんいらっしゃいました。
でも妊娠チャダルと2歳児連れは間違いなく私が初めてだと思います。

パバ、超素朴な味です。
ザラザラしていて、ときどきシャリシャリしていて、塩気有。

最近食べたときは、ツァンパとバターを溶かしたものにつけて食べさせられました。

おいしいけど超ちょうもたれました。



> わー!!
>
> モモ作りの動画見たかったので、嬉しいです!
> 有難うございます。
>
> しかし本当に上手…
> するすると いつの間にかあの美しい形が。
> Sachiさんも上手ーー!!
>
> チャダル敢行した最初の日本女性って、
> もしかしてSachiさんなのかな…。
>
> そして パバ… はて? 
> どんな味なのでしょう??

| jokosachi | 2013/01/13 09:55 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2013/01/14 15:08 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/895-44f67fc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT