ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

トゥトゥを作る


最近不思議なオーブンを850ルピーで買いました。

blog 2013 jan (4) (338x450)

電気オーブンは電気が来ないので役に立ちませんので、買ったのはガス火の上に乗せるタイプのオーブンです。


ということで近頃は夫婦でお菓子を作りまくっています。

私が作るのはクッキー。

中力粉と片栗粉とギー(澄ましバター)と砂糖を混ぜて焼くだけの簡単なものですが、手作りはとってもおいしいです。


夫が作るのは、トゥトゥと呼ばれるかたいパンのようなお菓子。

ラダックでは冬、特に新年の頃にどこの家庭でも作られます。


blog 2013 jan (5) (450x338)

見た目はちっちゃなメロンパン。

外はカリッとしていて、中はふんわり。

甘い紅茶に漬けて食べるのが一般的ですが、甘い紅茶があまり好きでない我が家では、ホットミルクに浸して食べることが多いです。


夏は手作りのお菓子など作っている暇はありませんので、今のうちにお菓子作りを思う存分楽しもうと思います。


おまけ

創一の上に乗る秋生
blog 2013 jan (25) (338x450)
関連記事

| 日々のつぶやきごと | 18:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/889-82eeaf7a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT