ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新年は大忙し@ラダック


新年を迎えたラダック

なんだかめちゃめちゃ忙しいです。


元旦の昨日は、夫は創一を連れて朝早くからレーのメインバザールにあるゴンパソマにお参りに行きました。

その後ザンスカールの人たちと共に知り合いの家を巡りまくって、お酒を飲んでいました。


今日は年が明けて二日目。

多くの人がこの年明け二日目日に、タルチョ(祈祷旗)を取り換えるのだそう。

ということで、夫はザンスカールの集会所である「ザンスカールサライ」のタルチョ取り換えの儀式に参加するべく、今日も朝早くにでかけていきました。


さて、今日は我が家で新年のお祝いパーティーを行わなければいけないとのことで、朝から私は猛烈準備に追われていました。


バター茶を大量に作り、チャイを大量に作り、手伝いに来てくれたギャツォさんがチキン料理を作るのをアシスタント。


ありとあらゆるお酒を準備し、クッキー、ケーキ、ヨザ、チュルペ、おつまみをこれでもかとダイニングの机に並べ、お客様がやってくるのに備えました。

いつ、だれがやってくるのか、全く分からないのが困る困る。


ご婦人たちの大集団がやってきて帰って行ったのでほっとしていると、夫の知り合いの大大大集団がほろ酔い気味でご参上。


我が家のダイニングが
blog losar (18) (450x338)

かつてなく人だらけに
blog losar (16) (450x338)

新年のお祝いロサルの凄さを思い知った私。
blog losar (19) (450x338)

私も日本酒などを提供し、お茶やアルコールを継ぎまわりザンスカール嫁を演じ切りましたよ!
blog losar (17) (450x338)



知り合いの仕立て屋さんも来ていて、夫のお母さんが作ってくれた秋生の帽子を手直ししてもって来てくれました。

blog losar (4) (338x450)



blog losar (12) (338x450)



来てくださった皆さんがお祝いにくれたカタ、おかし、お酒、ジュース。

blog losar (7) (450x338)


お気楽な創一
blog losar (6) (338x450)


ザンスカール軍団の皆様は2時間ほど我が家に滞在され、夫を連れて次の家に向かわれました。

あぁ忙しい、でも楽しいラダックの新年です。


関連記事

| 異文化体験記 | 21:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/866-455fac05

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT