ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ご報告その2


皆様、出産の報告に対する温かいメッセージやコメント、本当にありがとうございます。

とってもとっても嬉しいです。

とってもとっても元気が出ます。


さて、引き続き私事ではありますが、ご報告その2があります。

昨日11月6日、レー近郊のチョグラムサルという街に建てた新居に引っ越しました。

昨年に土地を買い、今年の5月頭からせっせと建てていたのですが、ようやくようやく引っ越しが完了して、感激中のわが一家です。


場所はダライラマ法王のお説法の広場である「ジヴェツァル」のド真ん前。

ストックカンリをはじめとするヒマラヤの山々がきれいに見えるところです。

建築中の6か月、正直本当に大変でした。

石を買ったり、くぎを買ったり、コンクリートを買ったり、発電機を借りたり、木を買ったり、希望と全く違う状態になっているのを直してもらったり、大工さんや塗装屋さんなどを手配したり・・・・・・・。

夫と相談やけんかをしながらこだわって建てた我が家。

ドアが固すぎる、電気のコンセント部分が傾いている、床も傾いている、など欠陥はたくさんたくさんあります。

そして、水がまだ来ていないからこれから地下水を掘らなければいけない、階段を取り付けなければいけない、ベランダも来年に持越し、塀も終わらなかった、あぁ電話も引かなければ・・・など、まだまだいろいろすることがあって不便な暮らしなのですが、自分たちで建てた家、とっても愛おしいです。


そんなこんなで来年の夏からは、チョグラムサルからレーのオフィスに出勤することとなります。


家の敷地には、私たち家族が住む母屋と夫のお姉さんが住むことになる小さな家に分かれているのですが、実はすでに10月22日には、先日まで借りて住んでいた部屋を引き払って、まずは小さな家に引っ越してきていました。


吉日である昨日、リンシェット村のお坊さんに家に来てもらってお祈りをきちんとしてもらって、タルチョという旗などを家の屋根にかける儀式をしました。

その儀式が済んで、ようやくお清めが終わり、正式に引っ越しが完了。

でもまだまだ儀式は続くらしく、明日7日、知り合いみんなを家に呼んでの最終の大きな儀式が行われるそうです。


新しい我が家
nov 2012 (15) (450x338)

屋上からの眺め
nov 2012 (43) (450x338)

屋上からの眺めその2
nov 2012 (42) (450x338)


以上、超個人的なことですが引っ越しました!のご報告でした。


関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 14:39 | comments:7 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!!

吉報が続き、何よりです♪
こちらも嬉しく暖かい気持ちになります。
有難う!

素敵な家だー♪ 
まだまだ手を入れなくてはならないようですが、
自分達の手で作り上げていくヨロコビもあるのでしょうね。


なかなか休めないかもしれませんけれど、
どうぞ、産後のお体大切に。。。

SACHIさん皆さんのご健康を祈りつつ、、(^^)

| 蔵西 | 2012/11/06 15:16 | URL |

ビッグイベント

すごいですね~ 苦労した分愛着のあるご自宅なんでしょうね。9月28日のブログにあった、10月末のビッグイベントとは、新居・引っ越しとご出産だったんですね。スーパービッグイベント!写真の屋上からの眺め、美しいです。澄んだ空気がこちらまで届いているような錯覚を受けます。ブログ更新も楽しみにしています。

| 不動心 | 2012/11/06 15:53 | URL |

青空が綺麗ですね!こちら東京では見られない青空!
新居もとても素敵ですー!これから新しいお家での素敵な風景を見られるのは羨ましいことです。
ヤンペルさんとこだわって建てたおうちなので、なおさらですね☆

| すみっちぇる | 2012/11/07 05:08 | URL |

何と素晴らしい家!
初めまして、霧のまちと言います。
9月にラダックに行って すっかりハマりました。
ダライラマさんの説法の場所、通りましたよ~。
あの平らな地域なんですね。 いいところです。
家を一軒建てるのは どこでも大変ですが・・・
日本と違い、その地では 余計に大変そうです。

| 霧のまち | 2012/11/07 08:09 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
引っ越し後、一か月。
日に日に自分色に染まっていくわが家。
来年ベランダを取り付けるのがとっても楽しみです。

> おめでとうございます!!
>
> 吉報が続き、何よりです♪
> こちらも嬉しく暖かい気持ちになります。
> 有難う!
>
> 素敵な家だー♪ 
> まだまだ手を入れなくてはならないようですが、
> 自分達の手で作り上げていくヨロコビもあるのでしょうね。
>
>
> なかなか休めないかもしれませんけれど、
> どうぞ、産後のお体大切に。。。
>
> SACHIさん皆さんのご健康を祈りつつ、、(^^)

| jokosachi | 2012/12/04 19:18 | URL |

Re: タイトルなし

すごく不便な暮らしですが、やっぱり我が家は嬉しいです。
景色が贅沢だと母のりこも絶賛してくれました!


> 青空が綺麗ですね!こちら東京では見られない青空!
> 新居もとても素敵ですー!これから新しいお家での素敵な風景を見られるのは羨ましいことです。
> ヤンペルさんとこだわって建てたおうちなので、なおさらですね☆

| jokosachi | 2012/12/04 19:19 | URL |

Re: タイトルなし

はじめまして!
コメントありがとうございます。
あまりの大変さに心折れそうになったこともありましたが、ようやく完成。
感無量です!

> 何と素晴らしい家!
> 初めまして、霧のまちと言います。
> 9月にラダックに行って すっかりハマりました。
> ダライラマさんの説法の場所、通りましたよ~。
> あの平らな地域なんですね。 いいところです。
> 家を一軒建てるのは どこでも大変ですが・・・
> 日本と違い、その地では 余計に大変そうです。

| jokosachi | 2012/12/04 19:20 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/820-173bbb7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT