ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

美味・ラダックの新じゃが


ラダックは今リンゴの季節でもありますが、同時に新じゃがの季節でもあります。


最近まではじゃがいもと言えば去年採れたものとか、カシミーリ野菜市場で買う輸入されたものでした。

食べるたびになんとなくえぐみが気になっていました。

それに比べて、最近おばちゃんから買った新じゃがはくせがなくてとってもおいしいのです。

圧力鍋で皮ごと蒸して、蒸したてに切り目を入れてバターとだし醤油をのせて食べると・・・・、


親子で気絶です。


シンプルに蒸しジャガ・バターしょうゆが一番おいしいと思うのですが、人参とトマトと一緒に和風煮込みにしたりと、新じゃが料理を楽しんでいる今日この頃です。

揚げ物はめったにしないのですが、おいしい新じゃがでフライドポテトを作ってみようかな。


そして次の楽しみは、お待ちかね新玉ねぎ。

ラダックのおばちゃんが作る野菜は、ほんとうにおいしいのです。


--おまけ--

先日ギャツォさんのおうちに、ランチのお招きを受けた私と創一

さすがコックさん、おいしいお料理をありがたくいただきました。


料理の合間に
soichi aug (7) (450x338)

創一と遊びまくってくれる
soichi aug (1) (450x338)


相変わらず優しいギャツォさん
soichi aug (2) (450x338)

ありがたやありがたや・・・。

関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 17:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/792-863d8a7b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT