ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

おいしいお米~~~!!!


ブログでもしつこく言っているように、最近夫ヤンペルが買ったインド米がおいしくありません。

レーで買えるお米は、全く同じお米でも買うたびにかなり味に差があります。

いつもはそんなに「インド米め(怒)」という気分にはならないので、どうやら夫ヤンペルは今回は「はずれ米」を買っってしまったようです。


ものすごくわずかに残っているデリーから買ってきた日本米は、もったいなくてどうしてもどうしても食べつくす気にならず、たまに仕方なくインド米でおかゆを作ったり、チャーハンを作ったりするたびに残念な気分になっていた私でした。


インド米まずいインド米まずいと、お米のことばっかり考えていて、会う人会う人にラダックで買えるおいしい米なんて無いですよねと念仏のように言っていたら・・・・なんと今日デリーからお客様が日本米を持ってきてくださったのです!!!


涙が出るほど嬉しがっております。


今日の夜は号泣の日本米パーティを創一と二人で開催することにします。



ちなみに昨日の私たちの夕食は、高級カニ焼きでした。


大のたこ焼き好きの私は、めちゃくちゃ重い南部鉄器の本格的なたこ焼き器を日本から持ってきていて、たまに無念のタコ無したこ焼きパーティを開催しているのです。

昨日は、友人からもらった超高級カニ缶を使ってかに焼きを楽しみました。

このカニ焼きは、もうめちゃめちゃおいしかったです。



このカニ焼きの話には続きがあります。

カニ缶を一缶全部使うのがもったいなさ過ぎて、3分の一ぐらいカニを残して、朝食に豪華カニ入り卵焼きとか作ろうなどと考えて、簡単な入れ物に入れ替えて台所に置いておいたのです(冷蔵庫などもちろんございませんので)。

そして朝が来て台所にいそいそと足を運ぶと、なぜかカニを入れておいた容器が汁まで空になって床に転がっていました。

・・・絶句。


泥棒猫か泥棒犬かわかりませんが、とにかく何者かがどこからか侵入して貴重なカニを全部食べられてしまいました。


空の容器を見て怒り狂い、「ラダックの犬や猫はツァンパでも食べておれ!!!なんでよりによってカニ、しかも一番いいやつやねん!!」などと暴言をはいてしまったいけない私。

ですが、カニなどが一切手に入らないラダックでカニを取られた私の怒りをどうか察してお許しいただきたいと思います。


ということで実は朝から怒り心頭で、頭から湯気を出しながらオフィスに来たのです。

そこにまさかの日本米が届いて、カニの件についても「人生山あり谷あり」と割り切ることができました。


日本米、嬉しすぎる!!!


--おまけ--

素敵なパンをかじる創一@もちろん日本
2012 soichi (6)



ラッシー屋のおじさんに超気に入られる創一
2012 Jul (6)


ラッシーとチーズをむさぼる創一
2012 Jul (4)


朝から大量の乳製品を作りまくるおじさんたち
2012 Jul (3)

こうやって作られる乳製品が美味しくないわけがない!
2012 Jul (2)

ラッシー一杯25ルピー。

レーでの最近のお気に入りです。




関連記事
スポンサーサイト

| ありがとうございます(涙) | 16:25 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

本当に大量な乳製品にびっくり!!こうやって作るんですね・・・。乳製品といえば、創一くんの影響でこの夏はカルピス飲みまくりな我が家。「カルスピカルスピ♪」と大人ばかりで言っている姿はちょっと異様かもしれません。

ラダックも食べ物が豊富な時期で良いですね~。創ちゃんまた(縦に!)大きくなったように思います!

明日から大分県の九重に行ってきます。子どもの頃に泊まった山小屋に宿泊するので楽しみです。いってきま~す。

| くまごろう | 2012/07/22 19:48 | URL |

Re: タイトルなし

友人が5月に持って来てくれたカルピスの原液を、夫が薄めもせずに飲みほしたのでカルピスはお預けの創一です。

代わりにポカリスエットの粉を少し水に溶かしてあげると、大喜びで「カルスピなの?」と飲んでいます。

私は星の抹茶オーレで対抗!!!

次はラダックでトレッキングを是非!


> 本当に大量な乳製品にびっくり!!こうやって作るんですね・・・。乳製品といえば、創一くんの影響でこの夏はカルピス飲みまくりな我が家。「カルスピカルスピ♪」と大人ばかりで言っている姿はちょっと異様かもしれません。
>
> ラダックも食べ物が豊富な時期で良いですね~。創ちゃんまた(縦に!)大きくなったように思います!
>
> 明日から大分県の九重に行ってきます。子どもの頃に泊まった山小屋に宿泊するので楽しみです。いってきま~す。

| jokosachi | 2012/07/25 15:54 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/768-ec8f02c0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT