ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お野菜のおいしい季節です



夏のラダックで嬉しい事、それはお野菜が豊富な事。

冬のラダックは信じられないほど野菜の種類が減ります。

そのため、ラダックで冬を越えている私にはこの時期の野菜の種類の豊富さに感激しながら過ごしています。


ラダックの人が丹精込めて作ったお野菜、わざわざ陸路はるばる運ばれてきたお野菜。

どちらもとってもありがたいのです。


夫の不在で忙しくしている私ですが、なぜか忙しければ忙しいほどきちんと料理したくなります。

最近作ってとってもおいしかったのは、ふろふき大根、大根サラダ、ラダック産特大きゅうりの浅漬け、キャベツの煮込み。

塩麹とお味噌が欠かせません。


食後には、私は優雅にお気に入りの星の抹茶ラテといもけんぴ。

創一はお魚&ナッツをポリポリ。



最近専属シェフのギャツォさんがとっても忙しいので、昼食はどうしても外食になってしまいます。


オフィスからも近いノルラックレストランで、野菜たっぷりのテントゥクに舌づつみ。

leh0001.jpg

私はトゥクパを頼むことはほとんどなくて、
leh0002.jpg

いつもテントゥクばかり注文しています。
leh0003.jpg


別の日はお気に入りのZalレストランでチョプシーを食べたり。

揚げ麺の上に野菜たっぷりのあんかけが乗っていて、薄い卵焼きと一緒に食べるととってもおいしいのです。

隣に座っていたチベット人のお姉さんたちは最初焼き飯を注文していたのですが、私が頼んだチョプシーが運ばれて来たとたん「・・・あれに変更する!」とレストランにわがままを言っていました。



食後には創一にせがまれてラッシーを飲みに行くことも。

IMG_2451.jpg


食事がおいしい今日この頃です。

関連記事

| 異文化体験記 | 16:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

うわぁ! すごい美味しそうです!!

今度、野菜市場の写真も見せて下さいーー♪


☆ いつも いろいろ情報を 有難うございます!

来週、デリー ⇒ マナリ、スピティに向かいます(^^)。

| 蔵西 | 2012/07/13 07:30 | URL |

Re: タイトルなし

リクエストにお答えして、今度必ず野菜市場の写真を載せますね。
それでは、どうぞお気をつけてスピティへお越しくださいね。
素敵なご旅行になる事を祈っています。



> うわぁ! すごい美味しそうです!!
>
> 今度、野菜市場の写真も見せて下さいーー♪
>
>
> ☆ いつも いろいろ情報を 有難うございます!
>
> 来週、デリー ⇒ マナリ、スピティに向かいます(^^)。

| jokosachi | 2012/07/13 16:34 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/763-1d6082b8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT