ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

野菜激旨


夫ヤンペルがデリーから持って帰ってきた野菜で生き延びている今日この頃。

毎日野菜をたっぷり食べて、家族ともどもますます健康に暮らしております。

昨日は「なすとトマトが主役のカニねぎたっぷりあんかけ」を作って丼風に食べました。



①なすびを少量の油で揚げて

②おろしニンニクを加えて、さらに玉ねぎを加えてじっくり炒める

③トマトのぶつ切りを加えて

④しょうゆとみりんとすこーしのお砂糖とだしで味付けて水を加える

⑤圧力をかけて

⑥圧が抜けたら大量のねぎを投入、そしてカニ缶をためらいがちに開けて
全部投入。

⑦片栗粉を溶いたものをいれてあんかけ風にして出来上がり。


yasai namkha (3) (338x450)
・・・写真下手すぎ

野菜とカニの旨みに触れて頭がおかしくなりそうでした。

ネギのシャリシャリ感にも絶句。

おいしい野菜を使って、しばらく素敵な食事が楽しめそうです。


息子創一も

yasai namkha (5) (338x450)

お野菜が
yasai namkha (4) (338x450)

大好きです。
yasai namkha (2) (338x450)

食べているのは圧力鍋で蒸した、たまねぎ、オクラ、トマトです。

親子で奪い合ってあっというまに完食しました。

関連記事

| 異文化体験記 | 12:52 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

野菜も日本に無い様なのもありそうですね(o^_^o)

宇和島に多いらしいですね(^_-)高校野球でも宇和島東高校と済美高校で監督やってたのが上甲監督ですし!優勝もしてますので名監督ですね(^_-)~☆
後は作家の人で上甲宣之さんっていらっしゃいます(;^_^A『その携帯はXX(エクスクロス)』とか結構ベストセラー作品もありますが何故か作家やりながら大阪のホテルでベルボーイやってます(^^;

| じょうこう | 2012/03/27 16:18 | URL | ≫ EDIT

じょうこう様たち

じょうこう様

宇和島東の監督は、どうやら私の親戚にあたる方らしいです。
上甲宣之さんは書店などで目にして、びっくりした覚えがあります。
一度読んでみようかな・・・と思う今日この頃です。
日本に帰ったら読んでみよう!


> 野菜も日本に無い様なのもありそうですね(o^_^o)
>
> 宇和島に多いらしいですね(^_-)高校野球でも宇和島東高校と済美高校で監督やってたのが上甲監督ですし!優勝もしてますので名監督ですね(^_-)~☆
> 後は作家の人で上甲宣之さんっていらっしゃいます(;^_^A『その携帯はXX(エクスクロス)』とか結構ベストセラー作品もありますが何故か作家やりながら大阪のホテルでベルボーイやってます(^^;

| jokosachi | 2012/03/29 14:05 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/695-dd5315e7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT