ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

再来、死、そして再生・・・


しもやけです。

チャダル&ザンスカール滞在で完治したしもやけが再生しました。

絶滅したと思っていたのに、ここ一週間の極寒状態に、憎きしもやけが再生しました。

明らかな原因、それは連日のオフィスワーク@Hidden Himalaya事務所。

ありがたい事にゴールデンウィークや夏のお問い合わせを日々頂くため、喜び勇んでオフィスに出勤。

ネットも途切れ途切れではありますが繋がるので、寒いオフィスで一日中事務作業をしておりましたここ数日。

家に帰って夜足を見てみると「しもやけ出来てる・・・」。

あたたかい湯たんぽに足をあてると、疼きはじめるしもやけ。

せっかく治ったと思ったのに!!

しもやけを治すにはチャダルでザンスカールに行くしかない、でもとっくにチャダルは終わってる。

お客様が持って来て下さった馬の油とか、ユースキンとか、その他クリームいろいろを泣きながら足に塗りたくる我ながら哀れな私。

早く私の足に正真正銘の春が来てほしいです。

--おまけ--
母がしもやけに苦しんでいることなど知らずのんきな我が子創一
Chaddar and zanskar i phone (44) (450x338)
関連記事

| 異文化体験記 | 13:18 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

何度もyou Tubeを観て、創一っちゃんの「あんがと!」の言葉に笑みがこぼれてしまいます。まるで私に語りかけてるようで、勝手にニヤついています。さちさんの「しもやけ」についてですが、薬の効能が効かない時に私の友人が試した例です。オキシドール等の消毒剤を薄めて温め、日に一時間程度患部を漬けておき痛みが遠退き痒くなったら油を塗る(アザラシから取った油が最高と云ってました)という処方でした。私は幸いにも経験がないのでわかりませんが、友人は「エスキモーの知恵に俺のアイデアを加えたもんだ」って自慢してました。上甲さんがアザラシ油をお持ちであれば驚きですが、ヤギの油でも代用可能かと素人ながら思ってしまいました。(効かなかったら、ゴメンナサイ)

| 狸爺 | 2012/03/17 14:23 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

しもやけに関する素敵なアドバイス、ありがとうございます!
ぜひやれることは何でも試してみようと思っているところだったので大変助かりました。
もうすぐ春がやってきます。
その前にしもやけを克服したい私です。

> 何度もyou Tubeを観て、創一っちゃんの「あんがと!」の言葉に笑みがこぼれてしまいます。まるで私に語りかけてるようで、勝手にニヤついています。さちさんの「しもやけ」についてですが、薬の効能が効かない時に私の友人が試した例です。オキシドール等の消毒剤を薄めて温め、日に一時間程度患部を漬けておき痛みが遠退き痒くなったら油を塗る(アザラシから取った油が最高と云ってました)という処方でした。私は幸いにも経験がないのでわかりませんが、友人は「エスキモーの知恵に俺のアイデアを加えたもんだ」って自慢してました。上甲さんがアザラシ油をお持ちであれば驚きですが、ヤギの油でも代用可能かと素人ながら思ってしまいました。(効かなかったら、ゴメンナサイ)

| jokosachi | 2012/03/18 15:24 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/689-283fd773

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT