ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

豊富なメニューに大感激@ラダック


ここ4-5日、また真冬のような寒さに襲われているレーです。

そんな中、春の到来を感じさせる素敵な変化がありました。

それは我が愛するレストラン「チベッタン フレンズ コーナー」のメニューが激増したこと。

ヤンペルの友人が経営するこのレストラン。

冬の間はコックもどこかに行ってしまい、野菜の種類も少なく、メニューと言えば「やきそば」「モモ」「蒸しパン」「焼き飯」「ヌードル」程度でした。

それが2-3日前からコックがラダックに帰ってきたらしく、なんと席に着くとメニューが机の上に置かれるようになったのです。

そのメニューには「ワンタンスープ」とか私の好きな「チョプシー」とか「ホウレンソウガーリックソース」とか天国のような料理の名前がずらずらと並べられていました。

私は「春だね、春だね」と大喜びしながら目を皿のようにしてメニューを隅から隅まで読みました。

ただ、お客様と一緒だったので「どうせ頼んでもこれはできないって言われると思います」と添乗員時代に培ったプロテク(あらかじめ起こりそうなことを予期してお客様に伝える)という技を使って自己防衛。


注文を取りに来たスタッフに「チョプシーあるんですか?」と聞くと得意げに「ある」の一言。

私「あるんだーーーーー!!!! じゃあワンタンヌードルは?」

スタッフ「あるんだよね。」

私「ジンジャーミルクティなんてまさか」

スタッフ「あるんだよね。」

私(レストランの床に土下座)「うたぐりまわして申し訳ありませんでした。明日はフライドポテトと春巻きを食べに参ります。」


絶対ないと思うけど、明日は「ほうれんそうガーリックソース」、「野菜炒めしょうゆ味」の注文に挑戦したいと思います。


冬が好き・冬が好き・冬が好きと言い続けてきた私ですが、この食事事情だけはオンシーズンが好き。


はやくイルフォルノのピザが食べたい、ボナペティのスープが飲みたい、ゾムサのアプリコットラッシーが飲みたい、チベッタンキッチンの料理が食べたいッ!

・・・それよりも寿司が刺身が、たこ焼きが、いか焼きが、父の買ってくる高級スイーツが、十三のみたらしが食べたいーーーーーーーッ!

お風呂に入りに日本に帰ろうかな・・。


おまけ
復路チャダル中のナムカ
Chaddar and zanskar i phone (6) (450x338)
ツァラク・ドの軍隊キャンプにて。

父ヤンペルはつかれまくり。



関連記事
スポンサーサイト

| お知らせ | 11:37 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

春近し♪

いよいよじんわり春が近付いてきた感じですね。
美味しそう!
あぁ、行きたいです。。。

コメントへのお返事も嬉しかった!有難うございます。


ナムカとあったので、すみません、勝手に
ひとつ質問が…

西チベットの漫画の主人公、準主人公 2人の名を
ナムカ とダワにしているのですが、
女の人に ナムカ は大丈夫でしょうか?

お時間のある時、教えて下さいましたら、嬉しいです。

ではでは。
ラダックからしたら、
なまちょろい神奈川県ですが
春が待ち遠しいです。

お体気をつけて!

蔵西

| 蔵西 | 2012/03/14 12:11 | URL |

Re: 春近し♪

ぜひラダックでお会いしたいですね。
でも今は日本が恋しい日々です。

女の人にナムカでも大丈夫ですよ。
ナムカは私の息子が生まれる前に夫がダラムサラに行って「男の子でも女の子でも行ける名前をお願いします」と言っていただいてきた名前なのです。

それでは、また!

sachiより

> いよいよじんわり春が近付いてきた感じですね。
> 美味しそう!
> あぁ、行きたいです。。。
>
> コメントへのお返事も嬉しかった!有難うございます。
>
>
> ナムカとあったので、すみません、勝手に
> ひとつ質問が…
>
> 西チベットの漫画の主人公、準主人公 2人の名を
> ナムカ とダワにしているのですが、
> 女の人に ナムカ は大丈夫でしょうか?
>
> お時間のある時、教えて下さいましたら、嬉しいです。
>
> ではでは。
> ラダックからしたら、
> なまちょろい神奈川県ですが
> 春が待ち遠しいです。
>
> お体気をつけて!
>
> 蔵西

| jokosachi | 2012/03/14 12:44 | URL |

嬉しいです!

わー、早速のお返事有難うございます!!

ナムカって名は、男女どちらでも良かったんだ♪
嬉しいです。
確か、「空」という意味だったかと…
(間違ってたらごめんなさい!)

チベットの空のような青空が大好きで、
自分の子どもに、青空と言う意味の
一文字の漢字を探したのですが 見つからず、諦めたんです。

子 か 蔵 の付いた名にすることにしてたのですが、
 空子、空蔵 は却下されました。。

なので、せめて、渾身の漫画の主人公には、、と付けたのでした。

いい名だな~~♪


ラダックへ子ども達と行けた時には是非
宜しくお願いいたします!!

sachiさん、ナムカ君 (可愛い!盛りですね)、だんなさま 皆様、どうぞご健勝にて!

ブログ記事をまた楽しみにしています。
有難うございました。

蔵西

| 蔵西 | 2012/03/15 00:18 | URL |

ごめんなさい。。。

ふと、、
つい、うきうきしてしまい、
もしかしたら、結構失礼なこと書いてしまっていたかもしれません。
ごめんなさい。。

sachiさんが、ラダックの地で
丁寧に育てていらっしゃる息子さんと、
自分の個人的な作品の主人公の名が同じだ、、なんて
はしゃいでしまい。。


同じには語れない、宝物度が違いすぎる…。

申し訳ありませんでした。


「ナムカ」の名に恥じぬよう、
作品は完成度を高めて、
出版社から出せるレベルになるよう、頑張ります。


蔵西

| 蔵西 | 2012/03/15 06:05 | URL |

こちらこそ嬉しいです!

ナムカ、空と言う意味です!
私も名前の響きがとても気に入っています。
お子様たちに是非ラダックでお目にかかりたいです。

空子、空蔵・・・思わず笑ってしまいました。

失礼だなんてとんでもない!
とてもとても素敵なメッセージに感謝感激です。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

上甲



> わー、早速のお返事有難うございます!!
>
> ナムカって名は、男女どちらでも良かったんだ♪
> 嬉しいです。
> 確か、「空」という意味だったかと…
> (間違ってたらごめんなさい!)
>
> チベットの空のような青空が大好きで、
> 自分の子どもに、青空と言う意味の
> 一文字の漢字を探したのですが 見つからず、諦めたんです。
>
> 子 か 蔵 の付いた名にすることにしてたのですが、
>  空子、空蔵 は却下されました。。
>
> なので、せめて、渾身の漫画の主人公には、、と付けたのでした。
>
> いい名だな~~♪
>
>
> ラダックへ子ども達と行けた時には是非
> 宜しくお願いいたします!!
>
> sachiさん、ナムカ君 (可愛い!盛りですね)、だんなさま 皆様、どうぞご健勝にて!
>
> ブログ記事をまた楽しみにしています。
> 有難うございました。
>
> 蔵西

| jokosachi | 2012/03/16 10:37 | URL | ≫ EDIT

有難うございます!

あたたかい お返事有難うございます!
 ちょっと、ほっとしました。。

またブログ記事を楽しみにしています!!

寒さがまだ続いているでしょうから、
どうぞお体気を付けてお過ごし下さい♪

蔵西

| 蔵西 | 2012/03/16 17:01 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/686-540c6966

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT