ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

五体投地


チベット暦の第一月目である今の時期は、ラダックの各地がお祈りムードに包まれています。

3月7日、お客様と一緒にマトのお祭り(マトナグラン)を見に行きました。

IMG_1259 (450x338)

IMG_1261 (338x450)

やっぱりお祭りって素敵・・・などと思いながらマトからレーの町へ帰って来た私たち。

夫が「五体投地をする大集団を見てきたら?」とのことで外に出てみると・・・。

これは何?
IMG_1266 (450x338)


自分がどこまで進んだかの目印に、エプロンなどを道に置いて五体投地の大集団、ゴンパソマで休憩中。



休憩が終わってぞくぞくと自分の位置につき、リーダーの合図で大合唱五体投地が始まりました。

大声でお祈りの歌を歌いながら
IMG_1276 (338x450)

ゆっくりと移動する五体投地の大集団。

IMG_1275 (338x450)

一人一人の祈りが重なり、圧倒的なパワーとなって町中を包んでいました。

IMG_1270 (450x338)

坂道も五体投地で登っていきます。
IMG_1280 (338x450)


その次の日に訪れたアルチでも。


IMG_1281 (338x450)

まさに五体を地に投げ出して祈りをささげる人々。
IMG_1282 (450x338)


祈りの極み、ゴチャック。



関連記事

| 異文化体験記 | 20:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/684-de9c3263

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT