ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

愛しのザンスカール オーダーして来た物編


ザンスカールの素朴ながらも美しいもの達に、心が惹かれてならない私。


そんな物欲にまみれた私を「ザンスカールを愛している良い外国人嫁」と温かく認めてくれる親戚の皆様。

全てのザンスカール産のものを目を輝かせながら舐めるように見学する私を見て「欲しいもの言ってみな!次来る時までにオーダーして用意しておいてあげるよ!」と親戚一同の素敵なお言葉。

ザンスカール嫁の特権をフル活用し、遠慮なく甘えてたくさんのものをオーダーして帰ってきました。


●大量のザンスカールのスプーンや調理道具

●私が毎日水を運んだ背負子・ツェポ

Chaddar and zanskar i phone (64) (450x338)


●一枚板でできた雪かきの道具

●つてがないと絶対に作れないと夫に諭されたザンスカールナンブーのコンチェ

Chaddar and zanskar i phone (9) (450x338)
ザンラのおじさんはナンブー作りの名人だとのこと。親戚万歳!!

ウフティのお兄さんお姉さんは衣装持ちです。
Chaddar and zanskar i phone (90) (450x338)
全部ザンスカールのナンブーでできたコンチェです。素敵・・・。


●遺産にもなるという絞り染めのコンチェ(これは珍しくヤンペルの提案)

●それにジャトー(ブーツ)

近所の女の子が
2012 Chaddar Zanskar (107) (450x338)

ふだん履きにしているのは
2012 Chaddar Zanskar (108) (450x338)

こんなかわいいブーツ
2012 Chaddar Zanskar (109) (450x338)


●ヤクの毛でできた手作りのじゅうたん
Chaddar and zanskar i phone (7) (450x338)
ザンラのおじさんの渾身の一品。

●手紡ぎの毛糸玉
Chaddar and zanskar i phone (8) (450x338)


等々等々・・・。


ザンスカールの親戚の皆様、本当に本当にすみませんが、全部かわいすぎるから言い出したら止まりません。

いつか絶対に恩返しをするので、手作りのオーダー品、なにとぞよろしくお願いします!!

そんなこんなで、次ザンスカールを訪れるのがものすごく楽しみです。

改めて考えるとあまりにも欲どおしい私でございます。
関連記事

| 異文化体験記 | 12:10 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

無事お帰りなさい~~なんだかホッとする写真ですね!!レーもよかったけど、ザンスカールもよさそう!!創ちゃんが成長していくのが、楽しみです!!
滋賀帰ってくるときは、ぜひお会いしましょう~

| yuri shimamoto | 2012/03/04 19:32 | URL |

Re: タイトルなし

ただいまです~!
ザンスカール、本当にいいところですよ!
今も頂いた帽子、かぶっている創一です。
滋賀、帰りたい~~!


> 無事お帰りなさい~~なんだかホッとする写真ですね!!レーもよかったけど、ザンスカールもよさそう!!創ちゃんが成長していくのが、楽しみです!!
> 滋賀帰ってくるときは、ぜひお会いしましょう~

| jokosachi | 2012/03/11 17:48 | URL | ≫ EDIT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/675-a1ed976f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT