ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

新しい趣味



最近、お菓子屋さんHAHAの営業状態が滞っております。

ジャムはあれから何度も売り切れてはショーケースに並べてを繰り返し、ついにサクランボの季節が終わり、今年の販売は終了しました。

クッキーやワッフルは、結構な売れ行きで、せっせと焼いてはお店に並べていたのですが、最近ついに パティシエ 私の制作時間が限界を迎え、少し販売をお休みさせていただいているという情けない有様です。

そんなこんなで、友人の作ったキーホルダーがHAHAの主力商品となっております。

お菓子屋さんのくせにキーホルダーしか売っていない我ながら残念な店・・・。


もはや店名を何の店かわからなくするため、 Japanese Shop HAHA と代えようかとさえ思っております。

キーホルダーはラダック在住フランス人が作っていますが、あまり気にしないようにしたいと思います。

いや、やはりJapaneseも省いて Shop HAHA が看板に偽りなしで適切か?


お菓子作りの時間がないのは、夏のシーズンを迎えHidden Himalayaの仕事が忙しいのもあるのですが、それ以上の原因は新しい趣味。


それは、畑仕事です。

今年は日本の野菜を植えまくりました。

やれ芽が出た、石取りだ、草取りだ、収穫だと一喜一憂大興奮。


なんと今年は、お姉さまよりも私が畑の世話を行っています。

その甲斐あって、絶対に芽が出ないと思っていたアスパラガスも、ついに最近芽が出て、お姉さまと二人で手を取り合って喜びを分かち合いました。


その他のお野菜は、すでに収穫の時期を迎えていて、毎日水菜、ホウレンソウ、チンゲン菜と自宅で採れる日本の新鮮野菜を楽しんでいます。

水菜サラダ
P_20170618_202511_R.jpg
上に載っている黒いもの、それは海苔です!!!!!!!


水菜メインのお鍋
P_20170617_200554_R.jpg
下に置いてある白いもの、それは豆腐です!!!!!!!


豆腐は、もちろん豆から豆乳を作り、それから豆腐を作るのですが、最初の2回失敗して、いよいよ次失敗したら永久に作らないと思い、試行錯誤して新しい方法を試したところ、ついにまさかの大成功。

P_20170616_232530_R.jpg

お鍋に入れても崩れない、おいしいお豆腐が出来ました。

ちなみに成功したお豆腐は、すべてインドで手に入るもの(インド産の大豆とエプソムソルトというにがりの代わりになるもの)で作りました。

おからでスコーンを作成
P_20170619_085835_R.jpg

これは子供たちが大喜びで学校にもっていっていました。


お豆腐は冬でも作れるし、これで、今後の我が家の食生活がぐっと豊かになるはず。

畑とお料理に没頭しすぎて、いろいろおろそかになっているので、またお菓子作りも何とか時間を作って頑張りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

| 家のこと | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/2091-68c2e645

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT