ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラダックで豆腐作り


昨晩あんず酒を飲んでちょっといい気分になったので、ずっと作りたかったけれどめんどくさがって手を付けていなかった豆腐作りをついに決行しました。

この時のために、日本から持ってきていたステンレス製の豆腐の型が大活躍。

豆腐の型は木のものと少し迷ったのですが、ラダックは極乾燥地帯。

日本の繊細な木製品は真っ二つに割れてしまうことが多いと悟ったのでステンレスのものをチョイス。


豆乳は、日本から一本だけ買ってきていた無調整豆乳を利用。

にがりの量や豆乳の温度を調節し、豆腐製作に入ります。

P_20170511_212637_R.jpg

ちょっとわかりにくいのですが、ギネスのビールジョッキを重しに使っています。

出来上がった豆腐は、実はちょっとゆるかったのですが味は格別、まさに豆腐の味でした。

次回からはにがりの量を増やして再調整する必要有り。

きっと何回か繰り返して作るうちに上手にできるようになるのでは・・・と思える一回目の豆腐作りでした。


おいしいわ~と味見をしていると、子供たち3人がわらわらと寄ってきて、喧嘩をしながらほんの一瞬で完食。

「みんな落ち着いて! 喧嘩しないで!!」と大混乱状態でしたが、豆腐製作者としては子供たちのこの反応には大満足。

今回は無調整豆乳で簡単に作れましたが、次からは生の大豆から豆乳を作るところから始めなければいけません。

大量に豆腐を作るつもりで、インド産のオーガニック大豆を5キロ自宅に用意しているので、これからやる気を出して頑張ります。

「かーちゃん早く次の豆腐つくって」と3人がわいわい言っておりますので、早いうちに2回目に挑戦したいと思います。



ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

関連記事

| ラダックでクッキング | 12:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/2061-9a0a4c88

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT