ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ザンスカールでざっくざく


ザンスカールの知り合いから、数年前に「ザンスカールには、クリスタルがざくざくとれる秘密の場所がいくつかある」ときかされてから、ずっとひそかに訪問したいと思っていました。


ザンスカール中で誰に聞いても「全く知らない」という回答。

伝説かただの噂だと諦めかけていたとき、親戚のおじさんが「それはこの村にある、今から案内する」と頼もしいひとこと。

想像を絶する危険な場所を冷や汗を垂らしながらついていくと、その場所は本当にあったのです。

岩全体がクリスタルでできていて、そこら中にごろごろ美しい石が転がっていました。

普段から石を拾い集めるのが大好きな創一と秋生は涙を流さんばかりに狂喜乱舞。

子供たちは大喜びであれもこれもと拾っていましたが、あの危険な道を重たい石を大量に背負って帰るのはリスクが高すぎるのし、たくさん持って帰るのは良くない気がして、石の採取はほどほどにその場所を後にしました。

大興奮ボーイズたちは、拾った石を並べ、眺め、取り合い、大喜びで私への感謝の意を長時間述べていました。


PA271155_R.jpg



PA271156_R.jpg




PA271159_R.jpg



PA271154_R.jpg




PA271153_R.jpg


いつになく丁寧なお礼「かあちゃん、こんなきれいな石をひろわせてくれて、ありがとうございました」


いやいや私にお礼を言うより、連れて行ってくれたアバン(親戚のおじさん)にもっとお礼を・・・


ちなみにおじさんによると、今回訪問したところとは比べ物にならないぐらいたくさんの宝石がある場所を知っているとのこと。

そこには日帰りでは到底いけないので、夏おじさんが行ってたくさん持ち帰って保管しといてあげようかと提案が。



今回の宝石取りも、実は本当によいのかとびくびくしている小心者の私。


さらに宝石をもらうなんてそんな畏れ多い・・・・良いのでしょうか・・・・

良いのでしょうか・・・・・・・


・・・・・・・・・・・・・・・・・


・・・・・・ぜひともお言葉に甘えたいと思います (子供たちと一緒に土下座)


ということで、来年の夏の楽しみが一つ増えました。

ザンスカール、神秘的すぎです。


ブログのランキングに参加中です
ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援よろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト

| ザンスカール | 07:16 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

すごい!

むしろ俺が行きたーい!!連れてってください。ちびっ子二人に負けないくらいお礼を言うと思います!

| 大西 | 2016/11/08 18:27 | URL |

Re: すごい!

大西さん 了解です!絶叫の道中ですが、特別にご案内させていただきたいと思います!!!!
ちびっこ二人はまだ大喜びで、石を並べまわしては幸せそうにしております!
> むしろ俺が行きたーい!!連れてってください。ちびっ子二人に負けないくらいお礼を言うと思います!

| jokosachi | 2016/11/11 11:51 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1998-cb0b880c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT