ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラダックでモッツァレラチーズ作り


ずっとやってみたかったこと、それは「ラダックで手作りモッツァレラチーズ」。


一昨日ついに念願のチーズ作りをしました。

チーズ作りに必要な、殺菌していない新鮮な牛乳を知り合いに頼んで入手。

時間をかけて低温殺菌して、何時間もかけてめちゃくちゃ頑張って作りました。

途中、お客様から電話があり、チーズ作りを中断してレーに出かけたので、予定通りの手順でまったく進めることができず絶対失敗に終わると思っていました。


ゴム手袋がなかったので、軍手にビニール袋を巻いて、洗濯バサミでとめて最後の作業を行いました。

P_20160827_201459_R.jpg

成功すると「伸びる」と聞いていたので、緊張しながらも伸ばしてみると

P_20160827_201502_R.jpg

↑これは次男秋生のおてて

秋生「わたしもチーズ伸ばしたい」

母「ギャーー これ熱いのよ!!!!」


P_20160827_201505_R.jpg


P_20160827_201512_R.jpg


キャーーーッ めっちゃめちゃ伸びる!!!

まさかの大成功。


自家製モッツァレラチーズ、今日の朝ごはんに食べましたが、めちゃくちゃおいしいです。

少し残っているので、今日の夕食は自家製トマトと、仕入れた無農薬バジルと一緒に、カプレーゼとして楽しみたいと思います!!!


副産物の大量のホエー
P_20160827_202751_R.jpg

これは毎日パンを焼くのに活用していますが、牛乳とレモンがあればホエー再利用でリコッタチーズが作れるらしいので挑戦してみようかなどと考えております。


--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログへ

お手数にて恐縮ですが、どうぞよろしくお願いいたします!!

関連記事

| 未分類 | 16:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1948-ae9585c6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT