ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

激しさを増す スパルタ教育


昨日久しぶりに、長男創一(6歳)の宿題ノートを見たら、なんと繰り上がりの足し算(7+8とか6+8とか)を終え、2ケタの足し算(12+45とか)が始まっていました。

毎日学校指定のダイアリー(連絡帳のようなもの)に親がサインする必要があるのですが、ここ数週間一切そんな時間はなく、たまりにたまった親のサインの部分に昨日大量にサインさせられました。

創一「かーちゃんサインしてくれないから先生に注意された」

母「ほんとにごめんよ、先生には、かーちゃんから謝っとくから」


こんなに小さいころから、宿題やら定期試験やら、心の底から必要ないと思いますが、ラダックで暮らしているので仕方ありません。

かーちゃん必死で仕事するから、創一と秋生も何とか頑張って乗り切ってください。

お気に入りのシールをランドセルに貼って元気に登校するやんちゃ坊主たち
P_20160813_090937_R.jpg

P_20160813_090951_R.jpg


--おまけ--
母不在の折、創一が作成していた作品
P_20160819_101241_R.jpg
本と携帯とロケット。



さて明日ヤンペルが帰ってきます。

しばらくするとまたツアーに出ていきますが、つかの間の宿題およびサイン担当はヤンペルに任せたいと思います。


--ブログのランキングに参加しております--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 18:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1942-d59b7895

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT