ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

暇人かのように


毎日旅行代理店の仕事が、超忙しいです。

夫ヤンペルも不在でてんてこ舞いでございます。

ですが、まるで暇な人であるかのように、毎日いろいろと作りまくっております。

納豆、どぶろく、みそ、麹、、あまざけはブログで報告したとおりですが、ヨーグルト(最近はカスピ海ヨーグルトです)や緑豆もやしも栽培しています。

P_20160722_080632_R.jpg

前冬に栽培した時には、寒すぎて10日近くかかりましたが、天候の良い今の時期はなんと2-3日で短いもやしに。

にょきにょきと発芽する緑豆をみて狂喜乱舞しております。

今日の夕食はもやしサラダです!!!!!!!!

仕込んだどぶろくもついに完成。


P_20160723_062308_R.jpg


ヨーグルトを濾し器で濾すと
P_20160723_062301_R.jpg

どぶろくどころか日本酒が。
P_20160723_062250_R.jpg

これが、めっちゃくちゃおいしくて、目を丸くしながらちびちび飲みました。

甘いものが出来上がると思っていたのですが、私好みのすっきり辛口。

これがまさかインド米の麹と、インド米でたいたご飯でできたものだとは到底信じられません。

発酵のスペシャリスト様には、上甲感服です。


それから今日の朝、あんずの種を水につけて
P_20160723_062330_R.jpg

杏仁豆腐を作る用意をしてきました。

ですので、今日の夜は子供たちが寝静まってから自家製杏仁豆腐を作る予定でございます。

日々の激しい手作り生活、忙しすぎて倒れそうですが、めちゃくちゃ楽しいです。


-ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事

| ラダックでクッキング | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/07/23 19:11 | |

Re: 冬の野菜について

ブログをご覧いただいてしかもメッセージをいただき感激しております。
乾燥野菜、実は作っています!
ちょうど今頃が乾燥野菜を作るのにいいシーズンで、時間があるときにちょっとづつ作っています!!
素敵なメッセージ、本当にうれしいです。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします!

> 初めまして、こんばんわ
> 日本の横浜に住む4か月の息子がいる者です。おむつなし育児の記事からこちらのブログにたどり着き、サチさんの楽しい文章に癒されています。
> かなり記事を遡って楽しませて頂いている中で気付いたのですが、夏の野菜が豊富な時期に乾燥野菜を作って冬に食べるというのは、どうでしょうか
> いつだかの記事で、野菜を干す青いネットが写真にありました…
> 軽く調べたところ、自家製の乾燥野菜でも半年から一年持つそうです。
> ラダックが、夏場にどのくらい湿度があるかなどは調べていないので、外が無理なら、サチさんのお宅には素敵なオーブンがありますので、オーブンでも確か乾燥野菜はできたはず…
> 深く調べてもいないので、軽はずみにすみません…ですが、もし天日干しに適した気候でしたら、この冬はご家族が野菜を食べられるかなと思いメールいたしました。
>
> これからも、日々の更新を楽しみに、息子のおむつなし育児に励みたいと思います

| jokosachi | 2016/07/24 11:52 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1894-12c28e5e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT