ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

キムチを作る


先日作ったキムチは、あっというまになくなってしまいました。

その時はキムチの素で作りましたが、もうありません。

キムチがあまりにもおいしかったので、ヤンペルも私も、キムチのことが頭から離れず、何かにつけてキムチが話題に上ります。

こんな時は、想像力を働かせ、工夫して作るしかない。


ということで作ってみました、完全オリジナルの自家製キムチ。

白菜を収穫。

P_20160621_175405_R.jpg

ざく切りにして、塩を振りかけてしんなりさせて、水気を絞る。


さて重要なのは味付け。


ガーリックピクル
P_20160621_175421_R.jpg
これならキムチに不可欠な、辛さとニンニクっぽさが醸し出せるはず。


私があまからいのが好きなので、砂糖も少々。

ヤンペルが前回のキムチを「酸っぱくておいしかった」と何度も言ってくるので、酢を少々。


キムチは魚のうまみも加えるから、だしの粉末はいかがでしょう。
P_20160621_175450_R.jpg
貴重なだしの粉末を少し投入。


あっ前日本から持ってきた、アンチョビペーストがちょっと残ってる。
P_20160621_175436_R.jpg
貴重なアンチョビを少し投入


昨日の夜に着け始めたので、今日の夕ご飯はオリジナルキムチの予定。

キムチがおいしかった時のために今日は白米多めに炊いて準備をしたいと思います。

・・・子たちはキムチは食べれないのでふりかけでも準備したいと思います。


--ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

応援、よろしくお願いいたします!
関連記事

| ラダックでクッキング | 14:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1851-d23ffbfb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT