ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

お説法が行われています


18日から今日まで、ディクン・カギュ派法王のディクン・ギャムゴンリンポチェによる大きなお説法が行われています。

我が家の目の前のジヴェツァルで。

学校は昨日と今日休みとなり、創一と秋生もお説法に参加。

もちろん私たちも仕事の都合をつけてはせっせと参加しています。


みなさんお説法に参加して功徳を積むのは良いのだけれど、正直大きなお説法がジヴェツァルで行われるたびに、ラダックの人たちのマナーのなさにげんなりします。


道は人々が捨てたごみであふれかえり、私たちの個人道は勝手に入ってくる人々のトイレと化しています。

汚い、臭い、本当にイヤ!!!!


ある時は私たちの個人道に車が勝手に停めてあって、私たちは仕事に出ることができませんでした。

ザ・大迷惑。


世界平和とか、長生きとかのためにお祈りするのもいいけれど、マナーを守ることも大事だよみなさん。

ごみ捨てないとか、人の道をトイレにしないとか、人の道に車停めて邪魔しないとか、基本的なことですよ!!!!!


こういうことこそ、リンポチェからも直々に指導してほしいです。


--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 海外生活ブログへ

一日一回、クリックでの応援をしていただけたらとっても嬉しいです。
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやきごと | 14:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1849-068fb516

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT