ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

れんこんを買いまくる


たまーーーーーにですが、下界から「れんこん」が運ばれてきます。

れんこんは八百屋さんでは「ナドゥル」と呼ばれていることを夫が突き止めてから、私は八百屋さんに行くたびに「ナドゥルはないのか、ナドゥルはないのか」としつこく尋問するようになりました。

もちろん隣にできた八百屋さんにも「ナドゥル、ナドゥル」と入荷を催促していました。


れんこんは入荷の頻度がほかの野菜に比べて極端に少ないうえに、すぐに黒くなるので、みつけたら即買いが吉。


仕事帰りの車窓から、病院の近くの八百屋さんでれんこんを久しぶりに発見。


すぐに車を停めてもらって、レンコンを買いに走りました。


ほ・・・・・・細ッ!

P_20160613_161243_R.jpg
これで100ルピー(170円ぐらい)。



細い、でもちゃんと穴が開いています。(やまなさんすみません)
P_20160613_161209_R.jpg


さっそく皮をむいて、お酢につけて、輪切りにして、半分をその日のうちにきんぴらにしておいしくいただきました。


細いれんこん、シャキシャキして最高。

特に創一はれんこん大好きなので、「かーちゃん、全部食べていい?」と言いながらむしゃむしゃ食べまくっていました。



次の日出勤すると、隣の八百屋さんがものすごくニコニコと私を見つめてきました。


いよいよ気に入られたのかしら、ちょっと距離を置かないとまずいかしら、などとくだらないことを考えていると彼は満面の笑みでひとこと。



「ナドゥーーーール!!!!!!!!!!!!!!」


私のために大量にれんこんを入荷したと言っている。

「ナドゥル、フォー、ユー」と言っている。


「オーノー!昨日ほかの八百屋さんで見つけて100ルピー分もれんこん買っちゃったよ、えぇーー」と言いつつ、おそらく私のためだけにわざわざ仕入れてくださったのは100パー間違いない。

これ買わなかったら多分もう私のわがままに付き合ってくれない。

ですので買いましたよ、全部。


ということで、足が速いれんこんに負けないように、ここ最近日々大量のきんぴらを食べております。

今のところ簡単なきんぴらばかり作っていますが、れんこんチキンバーグとか、酢れんこんとか、レンコンの天ぷらとか、いろいろ試しておいしく楽しくいただきたいと思います。

--れんこんを食べながらも ランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログへ

関連記事
スポンサーサイト

| ラダックでクッキング | 11:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1844-b4ec8ce4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT