ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

大迷惑ストライキ



昨日、今日とまる二日、ラダックでストライキが行われておりました。

店という店がすべて閉まっていました。

昨日は、旅行代理店も、ジェネラルストアも、レストランも、八百屋も、お土産物屋も、ペンキ屋も、すべてすべて閉まっていました。

P_20160610_164101_R.jpg


P_20160610_164052_R.jpg



今日は、野菜が腐るからと、シャッターを半分閉めてこっそり営業していた八百屋さんと旅行代理店をちらほら見かけたぐらい。


とんだ営業妨害もいいところです。


かろうじて車の通行が許可されていたのが不幸中の幸い。

この忙しい時期に、なにしてくれるんじゃい(怒)暇人か!!!!!!!!!!!と、ついお口も悪くなってしまいます。


さて、このストライキの理由がばかばかしすぎます。

ストライキの効果も、まったくの逆効果を生みだしていました。


えっ・・・とですね・・・・。

レーに数日前に、簡易遊園地のようなものができました。


そこで大きいテントが張られていて、そこで売られている商品の値段が、レーの町の商品の価格よりも若干低い設定だったそうです。


それに対する、ラダックの店協会の抗議活動が行われていたというわけらしいです。


えっ・・・と・・・・。


遊園地のテント、営業許可取ってるはず。

値段のことも許可取ってるはず。


いつもそうですが、ラダックのストライキ、一切共感できない。

大迷惑以外の言葉が思い浮かびません。


そしてその件に関して、私たち旅行代理店関係ない、野菜やさん関係ない、肉やさん関係ない、レストラン全く関係ない。


勝手に怒り狂ってる関係者だけがストライキ好きなだけすればいいと心の底から思いました。



そして、ストライキが行われた結果。



ラダック中のすべての店が強制的に閉まる
※逆らって強引に営業をしていた店の中には、スト関係者にガラスを割られた店もあったと聞きました、怖い怖い・・・。


②何も開いてないから、お客様も店の主も、みんな何もすることがなくなる


ラダック中で営業しているのが、抗議活動の対象である遊園地だけであると皆気づく。


④仕事ができなくて暇すぎる人たちが遊園地に殺到。


⑤噂が噂を呼んで、遊園地は、2014年に行われたカーラチャクラを彷彿とさせる(記事はこちら)想像を絶する混み具合に。

P_20160610_163250_R.jpg

全くうまく撮れていませんが、車も人も大渋滞でした。


⑤ストライキ様のおかげで、莫大な利益が遊園地に入る。
※ギャツォさんによると、いつもの百万倍ぐらいの利益が遊園地に入ったのではないかとのこと。


これが2日間のストライキのあらましです。


明日はどうかこのばかばかしいストライキが終わって、通常業務ができますようにと祈る気持ちでおります。


こういったストライキ、頻繁ではないですが、年に数回必ず起こります。


ラダック大好きな私ですが、この大迷惑ストライキがおこるたびにラダックのことを一旦嫌いになります。


--ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村

応援してくださったらとっても嬉しいです。



関連記事
スポンサーサイト

| お知らせ | 23:55 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2017/08/30 10:48 | |

Re: ストライキ

ありがとうございます!
まさに今もストライキが急に始まり、店をいったん閉めています。
ストライキ困ります!!!!

> ちょうどこの時に、旅をしていたものです。一年越しにストライキの原因がわかりました(笑) これからも応援しております。

| jokosachi | 2017/09/07 14:07 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1837-23f3fe4f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT