ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アイスクリームを拭かないで!!



ラダックの人たち、夏になるとアイスクリームを結構食べます。

ですので、夏の間は保冷ボックスに車輪と屋根がついた手押し車で移動販売しているおじさんをたくさん見かけます。

売り子さんたちは、毎朝レーにあるアイスクリームを保管しているところで、アイスクリームを詰めてから各地へと出発します。

私は毎朝、アイスクリームの保管所を通るのですが、いつも気になっていたことがあります。

おじさんたち、汚い布でむき出しのアイスクリーム(棒に突き刺さっているタイプ)を丁寧に拭いてから保冷箱に詰めてる。



声を大にして、アイスクリームは布で拭かないでくださいと言いたいですが、彼らにとってはそれが常識かと思われますのでぐっと口をつぐんでおきたいと思います。




私はこれまでラダックではアイスクリームを食べませんでした。


ですが最近、アイスクリームはスリナガルから冷凍車で運ばれてきていると知ってから、安心感が急上昇。

パッケージもなんだかおいしそうで、ついに買って食べてみました。


袋入りのマンゴーアイスクリーム25ルピー(約42円)。


P_20160608_160247_R.jpg



P_20160608_160225_R.jpg

・・・・・・・・・・・


・・・・・


・・・めっちゃおいしい。

マンゴーの味がちゃんとして、めちゃくちゃおいしい。

一緒に食べたギャツォさんも絶賛。

このマンゴー味以外にも、バタースコッチ味とかチョコ味とか、いろいろおいてあって全部おいしそう。

よくよくパッケージを見てみると、悪いもの使ってませんと書いてある(本当か?)。

ということで、これは甘いもの好きな私には最適のおやつ。


子供たちは、私が作ったアイスクリーム以外は食べることができませんので、彼らが学校に行っている間にこそこそと食べまくりたいと思います。

袋入りのアイスは絶対拭いていないはず。

安心していただけます。



--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
よろしくお願いいたします!
関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやきごと | 12:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1835-31e4763f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT