ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

きゅうりの石鹸


我が家で石鹸といえば、もっぱらアプリコットソープでした。

私がこの石鹸をどれほど大好きかは、過去の記事(ラダックおすすめのお土産)(ラダックの石鹸はすごかった)をご参照ください。


茶色いつぶつぶ(スクラブというのでしょうか)が入った、洗い終わり感しっとりでさっぱりの極上アプリコットソープ。

お値段90ルピー(約160円とお高いのですが、その価値ありで非常に使い心地が良いのです。

我が家には、私が気に入りすぎているためその高級石鹸しかなくて、子供たちが手を洗うのにもアプリコットソープを使っていました。

手を洗うというよりも、石鹸で遊んでいる時間の長い次男。

高級石鹸の減りがだいぶ早いわぁ・・・・。

家計が圧迫されるわぁ・・・・。


ということで、高級石鹸は子供たちが手の届かない高いところにしまって、他の安い石鹸を買ってみました。


ご存知「Himalaya」の、

P_20160607_190845_R.jpg
きゅうり風石鹸。

買ったときは、きゅうりしか目に入らなかったのですが、家に帰ってからひそかにココナッツの成分も入っていることに気が付きました。


お値段、あんずの石鹸の3分の一。

30ルピー(50円ほど)です。


このHimalayaブランドは、ほんとかどうかわかりませんが、オーガニックにこだわった製品が主流らしい。

まぁうちの子たちのお手ては、金だわしでごしごししても良いぐらいに汚れていて、明らかに敏感肌とかではないので、オーガニックである必要は全くない気がしますが、ここは母の愛ということで、オーガニックっぽいものをチョイス。

子供たちも新しい石鹸で、真っ黒に汚れきった手をせっせと洗っていました。

お値段もお手頃、これだったらラダック土産、インド土産に最適なのではないかと思います。

ちなみに、きゅうり風だけではなく、はちみつクリーム、ローズなんちゃらもありましたので3種一緒に購入しました。

インド本土のデリーとかほかの地域だったらもっと種類があるのではないかと思いますが、ラダックでみかけたのは3種のみでした。

長男創一と次男秋生は、きゅうりの石鹸を早く終わらせて、はちみつクリームの石鹸が開けられるのを楽しみにしています。


---ブログのランキングに参加を始めました----
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お手数にもかかわらず、毎日クリックで応援してくださって、ありがとうございます!!

おかげさまで、昨日は590位になっていたようです、わーい。

関連記事
スポンサーサイト

| ラダックおすすめのお土産 | 11:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1828-0a6064b1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT