ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

今日のお弁当


創一と秋生の今日のお弁当はパンにしました。

最近ごはんが続いていたので、創一から明日はパンにしてとリクエストがありました。

その言い方が、「かあちゃん、明日、パンがいいな。もしできたらでいいんだけど」とめちゃくちゃ感じよかった。

これはリクエストにこたえないとねと、電力が安定する夜中に起きだして食パンを焼きました。


誰にもリクエストされていませんが、勝手にレシピを紹介。

インドの全粒粉アタ粉 250g
日本から持ってきたグルテンパウダー 大さじ1
砂糖 15g
塩4g
ギー25g
水180g
ドライイースト 4g

きっちり4gなどと書いていますが、実際はめちゃくちゃ適当です。


これで焼き色は「淡」にしてホームペーカリーのボタンを押し、あとは停電しないように祈るのみ。

朝パンが出来上がっていました。



P_20160607_072654_R.jpg


まるいお弁当箱に無理やりパンを詰めています。


味は、写真に写っている塗るチーズと、ゾムサのアプリコットバターとはちみつの3種。

きっとぺろりと完食のはず。


自家製パン、夜起きだすのがめんどくさいのですが、それさえ乗り切れば、出来上がったパンを朝切って塗って詰めるだけなので大変便利です。


ホームベーカリー、万歳!


--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 子育てブログへ

クリックでの応援、よろしくお願いいたします!



関連記事

| ラダック式?子育ての事 | 13:29 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして。

ギーを検索しててこちらにたどりつきました!ぱんのれしぴ参考にさせてください(´ー`)

| みそっこ | 2016/06/09 08:09 | URL |

Re: はじめまして。

メッセージありがとうございます!
とっても嬉しいです。
パンのレシピ、適当なもので恐縮ですが、ぜひお試しくださいね。
もしも中力粉で作った場合は、グルテンパウダーを使わなくてもおいしくできるかもしれません。

> ギーを検索しててこちらにたどりつきました!ぱんのれしぴ参考にさせてください(´ー`)

| jokosachi | 2016/06/09 11:53 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1827-9c9a4d41

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT