ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

挑戦

最近の私の挑戦は、自家製の塩こうじです。


日本から持ってきた米こうじ(ひとちゃんありがとう)と、叩き割ったヒマラヤの岩塩で作りました。

P_20160404_142222_R.jpg

P_20160404_141959_R.jpg


P_20160404_142008_R.jpg

さすが都こうじとヒマラヤの岩塩。

大満足の仕上がりとなりました。

昨日の夜は、塩こうじ漬けの骨付きチキンでしたが、こうじの力のせいか、ものすごくやわらかい仕上がりで、ヤンペルはじめみんな大喜びで食べていました。


200gの米こうじがあと一袋あります。

もう一度塩こうじをつくろうか、それとも醤油こうじをつくろうか、いやお味噌かしらと実に悩ましいところです。

もしも米こうじの自作ができるようになったら、夢のお味噌使い放題、塩こうじ使い放題の夢の日本食生活。

次は日本から種麹を持ち込んで、米こうじを大量に培養したい、それもインド米でとひそかに野望を抱いています。

関連記事

| ラダックでクッキング | 04:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1740-44dda5d0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT