ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

二日越しのパウンドケーキ


冬の間は水力発電に使える水が凍ってしまって激減するので、大停電はもちろん、電気が来ても本当に弱くて電球もつかないほど。

ずっと弱々しかった電気が、この一週間でだいぶ強くなっていました。

電気の強さで、春の訪れを意識する今日この頃です。

冬の間、もちろんオーブントースターなど使えないので、キッチンではただの役に立たない箱と化していましたが、強い電気に触発されてお菓子を焼くことにしました。

缶詰のパイナップルを買ってきて、パウンドケーキに挑戦するとみんなに宣言したのが一昨日の朝。

と思ったら一昨日は昼間、まったく電気が来ませんでしたので作れませんでした。

昨日は朝電気が来ていたので、意気揚々と制作開始。

安くて栄養たっぷりの全粒粉アタと、シェイの地鶏卵、バターとお砂糖、自家製ヨーグルト、そして缶詰パインを利用して準備完了。

余熱をすませたオーブンに生地を入れた五分後に停電。

幸い入れてそんなに時間が経ってなかったので慌てて取り出して電気が来るのを待ちました。

すぐに復旧してくれという願いもむなしく、結局電気が来たのは夕方でした。

もう無駄かもしれないと思いつつ、悲しい気持ちでとりあえず焼いてみました。

なんと停電なしで、見た目は成功。
P_20160227_111011_R.jpg

冷まして夕食の後に食べたところ、なかなかおいしかった。


パインとヨーグルトのおかげでしっとりしたパウンドケーキに焼きあがっていました。

ラダックで買えるパウンドケーキは大変ぱさぱさなので、しっとり感が大変うれしく、みんなも喜んで食べてくれた二日越しのパウンドケーキ。

これから暖かくなるにつれておそらく停電も減り、電力も強くなるはず。

どんどんオーブンを活用していろいろなものを作りたいと思います。

関連記事
スポンサーサイト

| 日々のつぶやきごと | 12:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1721-81fb84f1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT