ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アムリトサルの思い出 国境編


アムリトサルの観光第二弾は、インドとパキスタンの国境「ワガ」でのフラッグセレモニーへ。

フラッグセレモニーとは、毎日夕刻に行われる、国境にかけられた両国の国旗を下げる儀式。

両国が二つの応援団のようになって自分の国を激しく応援し、その末にしずしずと国旗がおろされるのです。


実は日本の旅行会社で添乗員をしていたころ、お客様と一緒にパキスタン側のワガ国境からフラッグセレモニーを見学しました。

パキスタン側から見たときは、インドの見物客はずいぶんと盛り上がっているなぁなどと思ったものでした。

ということで、ワガのフラッグセレモニーは添乗員時代を懐かしく思い出しながらの見物となりました。

DSC_0879_R.jpg

割れんばかりの大音量の音楽が流れ、踊りだすおじさんに観客は大歓声。

DSC_0886_R.jpg


次から次へとヒット曲がかかり、そのたびにディスコ状態と化すインド人の皆様。

DSC_0892_R.jpg


そこらじゅうでインド万歳!インド万歳!と叫ぶ愛国心の強いインド人の皆様。


立ち上がるなと警備の人がいくら怒っても、座っては立ち上がる我慢の利かないインド人の皆様に疲れる私たちでした。
DSC_0894_R.jpg

みんなが立ち上がるから、背の低い子供たちはほとんど見れませんでしたが、軍隊のデモンストレーションが行われ、それはそれは盛り上がっていました。
DSC_0896_R.jpg


パーティー好きでお気楽なインドの人たちをみていると、あきれる気持ちとともに、こちらまで伝染して楽しい気分になります。

ワガ国境でのひと時、アムリトサルでの忘れられない思い出となりました。
関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 14:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1698-d1436d2e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT