ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ラダックフェスティバルが始まりました


20日から、ラダックフェスティバルが始まりました。

私が思うに、このお祭りの一番の見どころは、ポログラウンドで行われた開会式までのカルズーからのパレード。

オフィスで仕事をしていたら外が騒がしくなったので出てみたら、パレードがやってきました。


き・・・きたーーーッ
P_20150920_101427_R.jpg


先頭は堂々のラダックフェスティバルの旗
DSC_0810_R.jpg

と、なまはげのような恰好をしたおじさん
DSC_0811_R.jpg


日頃お世話になっている伝統舞踊団のおじさんも張り切ってパフォーマンスを披露していました。
DSC_0807_R.jpg


花の民の子供たちが超絶かわいかった・・。
DSC_0804_R.jpg


花の民のおじさんたちもかわいかった・・・。


DSC_0801_R.jpg


やはり、衣装の豪華さに関しては、花の民に軍配があがります。
DSC_0816_R.jpg


完全にカメラ小僧と化し、得意のラダック語で話しかけまくり、撮影しまくりました。

DSC_0814_R.jpg


子供たちが元気に踊りながらのパレード
DSC_0800_R.jpg

もう、かわいすぎて大大大興奮!!


長男創一が通うLadakh Public Schoolの集団が来た時には、母は将来創一もこのパレードに加わるのかしらと妄想し、感激の涙。

P_20150920_101603_R.jpg


ペラックと結婚式の衣装を来た奥様方の集団が来た時には
P_20150920_101621_R.jpg
3年前にヤンペルが買ってくれると約束し、契約書にサインまでさせたのに、ペラックも結婚式の衣装もまったく買ってくれていないことを思い出して、感激の涙から一転、怒りの涙がこぼれ落ちました。



ほかにもポロ集団や
DSC_0795_R.jpg


お坊さんの集団がパレードを盛り上げ
DSC_0794_R.jpg


大盛況のうちに一番の見どころは終了しました。


昨日はメインバザールのゴンパソマで仮面舞踏が行われて、それも忙しさの合間を縫って、本の2-3分見学に行きました。


本当は夜に開催されるミュージックコンサートにも行きたいけれど、直人がいるので残念ながら無理かと思います。

ラダックフェスティバル、シーズン最後を一生懸命盛り上げています。



関連記事

| ラダックのお祭り | 12:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1673-4b85f11e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT