ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

デリー滞在の目的


今回の突然のデリー訪問の目的は、ずばり直人のパスポート取得。

仕事が立て込んでいましたが、なんとか調整して丸4日のデリー滞在となりました。

書類不備などの失敗は許されないので、事前に何度も大使館に確認をしました。

その甲斐あって、14日に申請をして、16日の午後には無事直人のパスポートを受領。

日本のパスポート、書類さえきちんとそろえれば申請日の翌々日には受け取ることができるのです。

すばらしくありがたい日本国籍。

日本人で良かったと思うと同時に、インド人のパスポートはなぜ取得するのに3か月も6か月も場合によっては一年もかかるのだろうと不思議でたまりません。

ラダックで生まれた直人。

前回秋生の場合もここまでは順調でした。

大変なのがインドビザ。

秋生の時は半年以上かかりました。

インドビザのせいで、日本への帰国を含むすべての計画が台無しになったことは、もはや私たちの中ではトラウマとなっています。

秋になんだかんだの手続きのために、なんとしてでも直人を連れて日本に帰りたいと思っていますが、直人のインドビザ取得にどれぐらい時間がかかるか検討つきません。


ということで、日々の仕事に加えこれから政府機関通いで忙しくなりそうですが、重要事項なので頑張ります。


手続きに必要なので、レーのバザールで直人の証明写真を撮影してもらいました。

150918-112332-DSC_0789_R.jpg
ザンスカールの手編みベストが自慢の渾身のショット。

撮影料とプリント代4枚合計で40ルピー(80円)でした。

いざ、インドビザ取得!!
関連記事
スポンサーサイト

| ラダック式?子育ての事 | 08:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1659-79b18be8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT