ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

開眼の儀式、完了

4月11日の吉日に、ヤンペルが長い間続けていた仏像の開眼の儀式がついに終了しました。

例によってお坊さんが朝早くからうちにやって来て、祈祷、祈祷、祈祷。

150411-155524-P4110240_R.jpg

全て終了した後に、鏡のようなものを持って家中を巡っていました。
150411-155720-P4110245_R.jpg

ようやく開眼が終了し、これで一段落。

150411-155504-P4110239_R.jpg

ヤンペルも手伝ってくれたみんなも、そしてお坊さんも本当にお疲れ様でした。


これでますますヤンペルの日々のお祈りにも気合いが入るというものです。



これはチベット仏教徒にとっての必需品である「香炉」。
150411-155552-P4110242_R.jpg

朝必ずこれでお香を炊いてヤンペルが家中を清めてまわっています。

関連記事

| 異文化体験記 | 22:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとう。
何度言っても足りない位😀高地出産記録ですね。でも、若いからと言って産後の無理には気をつけてくださいね。私の母は産後は文字を読んではいけないと言っていました。きっと体が疲労しているから視力も弱っているからでしょうね。紗智さんのブログはとっても楽しみですが、無理しないでね。ご家族の健康を祈っております。
                            hirorin

| 飛騨山娘 | 2015/04/19 06:38 | URL |

Re: タイトルなし

ひろこさん

ありがとうございます、ありがとうございます、ありがとうございます!
私の方こそ、いくらお礼を言っても足りません。
妊娠して辛い時、ひろこさんから頂いたかずかずの贈り物にどんなに励まされたか・・・
とくにあのカレンダーは、見るたびにほんっとうに幸せな気持ちになり、そして勇気と励ましを頂いていました。

心から支えてくださることのありがたさを感じ、感謝しています。
無理せず、ヤンペルや母に甘えて少しづつ体の回復に努めたいと思います。

ほんっとうに、ありがとうございました!!

> おめでとうおめでとうおめでとうおめでとうおめでとう。
> 何度言っても足りない位😀高地出産記録ですね。でも、若いからと言って産後の無理には気をつけてくださいね。私の母は産後は文字を読んではいけないと言っていました。きっと体が疲労しているから視力も弱っているからでしょうね。紗智さんのブログはとっても楽しみですが、無理しないでね。ご家族の健康を祈っております。
>                             hirorin

| jokosachi | 2015/04/23 10:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1548-5a969193

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT