ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

助産師さんありがとう


今回は、自宅での出産となりました。

家に手伝いに来てくれた二人の助産師さんがお祝いの「カタ」をくれました。

150415-201711-P4150292_R.jpg



一昔前までは、ここラダックでも多くの人が自宅で出産をしていましたが、最近は特に緊急のことでもない限り自宅での出産はほとんど希望がないそうです。



前回の秋生の出産は、希望していた自宅出産がかなわずに病院での緊急出産でした。


外国人である私が出産のために入院しているとなると、みんな興味津々で見てくるので、なんだか観察されている気持ちになって、妙に居心地が悪かったのをいまでもよく覚えています。


今回、人目も気にせず穏やかで落ち着いた気持ちで出産ができたことがほんとうに嬉しいです。

自宅での出産という私の強い希望を叶えてくれた助産師さんに本当に感謝しています。


関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 21:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1546-cbdb8857

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT