ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

タイミング



第三子の誕生に沸き立っている我が一家です。


今回の出産は、私にとっては予想外の、でも素晴らしく都合の良い完璧なタイミングでした。


日本に帰国した時にお医者さんから告げられた出産予定日は、4月16日でした。


つい1週間ほど前に、重い腰をあげてラダックの病院に行って、お医者さんに告げられた予定日は、まさかの5月7日。


「日本では4月16日って言われたんだけど・・・」と言っても、「なに言ってるのまだまだ産まれないよ、フッ」という自信たっぷりな言い方のドクター。

この1ヶ月近くの予定日のギャップは、一体何なのだろう。

日本が正しいのか?

いやこんなに直前の予定日の計算だしラダックが正しいのか?

いやでも、明らかにエコー写真とかの質は日本の勝ちだし・・。

もはやいつ産まれてくるのか全く想像がつかなくなり、あいだをとって4月下旬ごろかしらとのんびりした気持ちになっていました。


昨日4月11日に、日本ではじき出された出産予定日に合わせて手伝いにラダックに到着した母とも、まだまだかねぇと悠長なことを話していました。


また、11日には2階の仏間での仏像の開眼式が大掛かりに行われ、ようやく全ての儀式が終了していました。

これでいつ産まれてきても安心だと言っていましたが、まさか翌日に出産となるとは。


それからもうひとつ良かったのは、前日に助産婦さんと家で打ち合わせをしていたこと。


自宅での出産に備えて、酸素ボンベとか、出産のための道具などを家に運び込んでもらっていたのでした。



そうして、11日に全ての条件が揃いました。

12日の早朝、想像すらしていなかったまさかの陣痛開始、そして朝7時に出産となったのです。

ベストなタイミングで産まれてきてくれた三男、きっと素敵な人生を歩んでくれることと期待しています。





関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 23:59 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとう!

上甲さん!
第三子の誕生おめでとう☆
今朝小笠原さんからメールが入りビックリした次第。
男の子三人。
この際野球チーム作っちゃう?
それとも三人で日本で吉本デビュー?
冗談はさておき、ブログでの上甲さんも直人君も元気な様子、
何より嬉しく拝見しました。
ご主人はじめご家族の皆様にもお祝いの旨、よろしくお伝え下さい。

赤田芳美
2015.4.14


| 赤田 芳美 | 2015/04/14 19:25 | URL |

Re: おめでとう!

本当に温かいメッセージ、とってもとっても、とってもとっても嬉しいです。
産まれるまで性別を聞いていなかったのですが、母親の勘で男子だろうと思っていました。
若干女子誕生を期待していたのですが、やっぱり男子でした。
こうなったら野球チームを目指そうかと思っています!!
私も子どもたちもとっても元気です。
赤田さんから送っていただいたクリスマスカードの音楽を毎日開いたり閉じたりして聞いて上の二人は大喜びしています。

私達家族の原点である皆さんに見守ってもらえて、本当に幸せです。
皆様にも何卒よろしくお伝え下さい。

ヤンペルに赤田さんからのメッセージを伝えたらとってもとっても喜んでいました。
くれぐれもよろしくと横で言っています。

本当にありがとうございました!


> 上甲さん!
> 第三子の誕生おめでとう☆
> 今朝小笠原さんからメールが入りビックリした次第。
> 男の子三人。
> この際野球チーム作っちゃう?
> それとも三人で日本で吉本デビュー?
> 冗談はさておき、ブログでの上甲さんも直人君も元気な様子、
> 何より嬉しく拝見しました。
> ご主人はじめご家族の皆様にもお祝いの旨、よろしくお伝え下さい。
>
> 赤田芳美
> 2015.4.14

| jokosachi | 2015/04/16 23:55 | URL |

おめでとう!!

上ちゃん!!おめでとう!!
お久し振りです。高2の時のクラスメートの愛子です。わかりますか??

3人目出産してたんやね!
今ブログを見て驚き喜んでいます!!
実は私も今年の2月に男の子を出産しました。
同じ未年の男の子やね!!
なんだかとても嬉しいです☆
産後まだまだ体も疲れているかと思います。
くれぐれも無理はしないで体を大事にね(*´-`)

それではまたいつか再会出来る日を楽しみにしてます(*´ω`*)

森本(旧姓 小笠原) 愛子

| 森本 愛子 | 2015/04/21 00:15 | URL |

Re: おめでとう!!

あいこちゃーん
わーーいありがとーー!
もっちろん覚えてるよーーー何言ってんのーー!!
創一が産まれてから家に来てくれたやんねーパンダの泳ぐおもちゃとか赤ちゃん服とか帽子とか!!!
あの時ほんとうに嬉しかった♥
そうそう、3人目ーー!
ほんで愛子ちゃん男の子ーー!!!
おめでとうおめでとうおめでとう!!
めっちゃ嬉しい・・・。
いつか絶対子連れで再開しよう!!今度は私が会いに行くから。
愛子ちゃん、お互い楽しく頑張ろうーー!!
なんか久しぶりに愛子ちゃんとコンタクトできてめっちゃ嬉しかった!!
これからもよろしくね~!

> 上ちゃん!!おめでとう!!
> お久し振りです。高2の時のクラスメートの愛子です。わかりますか??
>
> 3人目出産してたんやね!
> 今ブログを見て驚き喜んでいます!!
> 実は私も今年の2月に男の子を出産しました。
> 同じ未年の男の子やね!!
> なんだかとても嬉しいです☆
> 産後まだまだ体も疲れているかと思います。
> くれぐれも無理はしないで体を大事にね(*´-`)
>
> それではまたいつか再会出来る日を楽しみにしてます(*´ω`*)
>
> 森本(旧姓 小笠原) 愛子

| jokosachi | 2015/04/23 10:36 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1543-16ab4cf5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT