ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アユタヤの思い出


バンコクにお住まいの、大好きなお客様より「アユタヤ」を勧めていただいたので、バンコクから日帰りで訪問してきました。


超ローカル汽車に乗り込み、いざアユタヤへ。

Thai and Laos 2015 Jan (22)

Thai and Laos 2015 Jan (20)

Thai and Laos 2015 Jan (21)

片道約3時間。

往路は全員で45バーツ(約160円)という驚きの安さでした。


アユタヤでは、トゥクトゥクというインドで言うとオートみたいなバイクタクシーをチャーター。

ガイドブックとかも一切持っていなかったし、全く知識なしの私達。

ドライバーのおじさんにルートを任せたところ、最初に連れて行ってくれたのが象に乗れる場所。

象乗りが思ったより高かったので、急きょ動物にエサをあげるプランに変更。

子どもたちは大変楽しんでいました。

Thai and Laos 2015 Jan (24)


Thai and Laos 2015 Jan (27)

ザンスカール出身、ヤギは腐るほど見ているヤンペルですが、エサを買って無言であげていました。


場所を移動しましたが、名前は全くわかりません。

添乗員時代は分厚い資料を集めまくって、ノートを作って、寺院の名前とか歴史とか勉強しまくっていたのが嘘のよう。


おそらくメインと思われる高い仏塔に入りました。

階段を登ったところで金箔が売られていて、それを各仏像に貼り付けました。
Thai and Laos 2015 Jan (31)

子どもたちも熱心に金箔を貼り付けて功徳を積んでおりました。
Thai and Laos 2015 Jan (32)

もちろんかかせない、親子三人で気合いの五体投地。
Thai and Laos 2015 Jan (34)

Thai and Laos 2015 Jan (33)


昼食後、帰りの列車の時間が迫っていることに気づき、木に挟まっているお釈迦様の顔だけは見なければと急ぎ足で訪問してきました。


Thai and Laos 2015 Jan (37)

これさえみれば、大・満・足!

そして一行はそそくさと汽車にのってバンコクへと戻ったのでした。

駅のホームでマンゴーを食べる秋生。

Thai and Laos 2015 Jan (41)

Thai and Laos 2015 Jan (48)

南国バンザイ!!

帰りはちょっとだけ早い全員で60バーツ(220円ほど)のチケットを購入。

Thai and Laos 2015 Jan (52)

Thai and Laos 2015 Jan (55)

Thai and Laos 2015 Jan (53)

車窓から流れる、ザ・アジアな風景に「旅してるわ・・・」と大変感激。

素敵な一日となりました。

バンコク到着後は、これまたおすすめいただいたナイトマーケットの「アジアティーク」というところに行ってみました。

観覧車に乗ったり、大道芸を見たりすごく楽しかった・・・。

おしゃれなナイトバザールで、デザート三昧。
Thai and Laos 2015 Jan (62)

Thai and Laos 2015 Jan (64)

Thai and Laos 2015 Jan (60)


ところで私はタイ料理にハマりまくり。

食べるもの全てがおいしくて、タイ万歳。

ラダックのこの時期の食のバラエティに比べて、1万倍ぐらい、いやもっともっとチョイスがあるタイ料理。

タイに住みたい(特に冬)と本気で思いました。


関連記事

| 異文化体験記 | 16:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1507-993952cf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT