ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ヤンペル餃子


2015年の年越しは、私の母の実家の岡山でとなりました。

親戚中が集まって、本当に楽しく素敵な時間を過ごすことができました。

ほぼすべての料理を料理上手の親戚のひとちゃんとちえちゃんに任せてしまった私たちですが、一回ヤンペルが餃子を作りました。

ラダックでは手作りの皮で蒸し餃子が定番中の定番ですが、日本ではやはり焼き餃子でしょう。

P_20141230_161636_R.jpg

エプロン姿のヤンペルに爆笑の私。

三分クッキングの歌を隣で歌ってあげました。

P_20141230_172825_R.jpg

具の味付けはヤンペル担当。

ラダックではマサラ(スパイス)の味付けをしますが、マサラ抜きで。


具を包むのは私とヤンペルと二人でしました。

ヤンペルは、日本のおいしい市販の皮は伸びないので難しいねぇと言っていました。。

P_20141230_172831_R.jpg


P_20141230_172839_R.jpg


ホットプレートに並べて焼いてもらいました。
P_20141230_180252_R.jpg


みんなでたくさん食べてとってもおいしかったです。
P_20141230_180315_R.jpg

・・・やっぱり餃子は薄皮で焼きが一番おいしいと思った、日本生まれの私でした。



関連記事

| 異文化体験記 | 11:09 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

明けましておめでとうございます!
(松の内は過ぎちゃったけれど^^;)

そしてお帰りなさい!
日本をご一家で満喫しておられる様子が
とても楽しそうで…。
また今年もたくさん楽しいご一家とラダックのこと、
教えて下さい♪

今までなんとなく恥ずかしくて、お伝え出来なかったのですが、
去年、西チベット旅漫画でデビュー出来ました。

前に名前のナムカのことをお聞きしたのとは別の漫画で、連載中です。
講談社から1巻目を出版、2巻目が来月2月に出ます。

その単行本をお送りしようかなとも思いましたが、
強引過ぎるかも、邪魔かもと、、。

今度(数年内?)ラダックに取材に行くとき、
そっとお持ちしたいです。。

| 蔵西 | 2015/01/09 00:09 | URL |

Re: タイトルなし

ブログのメッセージのお知らせに気付かず、今メッセージを拝見しました、お返事が遅れてしまって本当にごめんなさい。

漫画家としてデビューなさったとのこと、本当に本当に、本当に本当におめでとうございます。
蔵西さんの素敵で熱心なお人柄のことを思うと、応援の気持ちが沸き上がってきます。
もう2巻が出版されたのですね、本当にすごい!!
夢に向かって全力で頑張られたその成果が今実っているのだと思います。
大変なこともあるかとは思いますが、きっと充実した毎日を送っていらっしゃるのではないかと思います。
是非いつか蔵西さんの漫画を拝見したいと思っています。
次に日本に帰国した時には必ず購入します!!

本当におめでとうございます。
嬉しいお知らせ、ありがとうございました!!!


> 明けましておめでとうございます!
> (松の内は過ぎちゃったけれど^^;)
>
> そしてお帰りなさい!
> 日本をご一家で満喫しておられる様子が
> とても楽しそうで…。
> また今年もたくさん楽しいご一家とラダックのこと、
> 教えて下さい♪
>
> 今までなんとなく恥ずかしくて、お伝え出来なかったのですが、
> 去年、西チベット旅漫画でデビュー出来ました。
>
> 前に名前のナムカのことをお聞きしたのとは別の漫画で、連載中です。
> 講談社から1巻目を出版、2巻目が来月2月に出ます。
>
> その単行本をお送りしようかなとも思いましたが、
> 強引過ぎるかも、邪魔かもと、、。
>
> 今度(数年内?)ラダックに取材に行くとき、
> そっとお持ちしたいです。。

| jokosachi | 2015/03/05 17:41 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1497-e253c8a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT