ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

レー不在のお知らせ


しばらくブログを更新せず、ご心配をおかけしてしまいました。

また予定外のことですが、実は今日本に家族で帰国しています。


私の体調というか、恥ずかしながら歯イタが原因です。

11月終わりから夜も眠れない程の歯痛に苦しみ、もう自分で歯を抜いてしまおうかと思ったほどでした。

頭を壁に打ち付け、湿布をほっぺたに貼りつけ、ずっと泣きながら歯磨きをしている私を見てヤンペルが「予定を早めて日本に帰ろうか・・・」と言ってくれましたので仕事を無理やり調整して速攻で日本に帰って来ました。

速攻とはいっても、ヤンペルの日本ビザを取得するのにデリーで3泊。

その間に日本で行きつけている歯医者さんの予約をしつつ、痛みにいてもたってもいられずデリーで一番だと言われている歯医者さんに行ってみたりと、パニック状態でした。

帰って来てからすぐに歯医者さんに行ってみたところ、「神経が死んでしまっている」との事。

あの痛みは神経が死んでいた痛みだったのねと、妙に納得しました。

歯医者さんには帰国している最中に全部の治療が終わるかどうかわからないと言われていて一抹の不安がのこりますが、全力で通おうと思っています。

家族全員で日本に帰ってくるのは実に3年振りのことで、ヤンペルはいつものとおり日本の整ったシステムや美味しい食事やビールに大興奮。


私もスーパーマーケットに行ってキャーキャーと騒ぎながら買い物を楽しんでいます。

納豆、豆腐、コロッケ、飲むヨーグルト、グレープフルーツジュース、ホットケーキミックス、新鮮で種類豊富なお野菜・・・・。

何一つレー、いやむしろインドには無いものばかりで、興奮しすぎで狂ってしまいそうです。

昨日はみんなでスーパー銭湯に出かけて、そこでも大興奮。

特にヤンペルは風呂上りにビールを飲む自分を写真に撮ったりして大はしゃぎでした。


1月21日に日本を出国して、初の家族旅行でアジアを少し巡り、レーには2月5日に到着する予定です。

レーに戻ったら早速チャダルのお仕事が入っていて、ありがたいことに忙しくなることが決定しているので、それまでしばらく日本、そしてアジアの旅で夢のひと時を過ごしたいと思っています。

私達の不在中、レーではスタッフのギャツォが皆様のサポートをさせていただきます。

年末のご旅行の手配なども、責任を持ってお手伝いさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。






関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 07:11 | comments:5 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

上甲さん、いつもブログが更新されるのを楽しみにしています。
歯が痛いのは大丈夫ですか?
最低限の治療は日本で完了できるといいですね。
日本帰国の理由が歯痛とのことですが、ご家族みなさまエンジョイされているようでとても嬉しいです。
1/21からのアジア旅行とはどの辺を回られるのですか?
お時間がある時に旅行のご様子をUPお願いします。
ご実家とラダックでは、やはりラダックの方が寒いのですよね?
それでは、休暇をめいっぱい満喫して下さい。

| ともこ | 2014/12/17 14:04 | URL | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

ともこさん

ありがとうございます!
歯は歯医者さんに行って落ち着きました。
さすが日本の技術はすばらしい・・・・
アジア旅行はタイとラオスを予定しています。
今から計画を練り始めようと思っています。
旅の様子はもちろんブログでアップしたいと思っています!!!
実家も寒いですが、ラダックの寒さに比べたらどうってことないです。
足にできていたしもやけも治ってきています。

それでは、つかの間の日本滞在、楽しみたいと思います!!!

> 上甲さん、いつもブログが更新されるのを楽しみにしています。
> 歯が痛いのは大丈夫ですか?
> 最低限の治療は日本で完了できるといいですね。
> 日本帰国の理由が歯痛とのことですが、ご家族みなさまエンジョイされているようでとても嬉しいです。
> 1/21からのアジア旅行とはどの辺を回られるのですか?
> お時間がある時に旅行のご様子をUPお願いします。
> ご実家とラダックでは、やはりラダックの方が寒いのですよね?
> それでは、休暇をめいっぱい満喫して下さい。

| jokosachi | 2014/12/17 14:48 | URL |

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2014/12/17 16:03 | |

口腔内殺菌消毒液を使用してみては。

こんにちは。私は以前xreadと名乗っていたものですが同じような
ハンドルネームの方がネット上に多い様なので変えました。
上甲さんは悩まれておられた歯痛が落ち着かれたようで何よりです。
個人的には歯痛の緩和や治療には歯科医師の方の治療を受けるほかに
口腔内殺菌消毒液を歯磨きの前後(どちらか1回でも)に併用するのが良い様に思います。私は以前、その方法でとても良くなりました。
どうか、今後ともお気をつけて。

| thexread | 2014/12/19 08:01 | URL |

Re: 口腔内殺菌消毒液を使用してみては。

とってもためになるコメント、本当にありがとうございます!
やはり歯医者さんに頼ると痛みがなくなり本当にありがたいです。
ぜひ消毒液を利用したいと思います。
有効なアドバイス、本当にありがとうございます。

> こんにちは。私は以前xreadと名乗っていたものですが同じような
> ハンドルネームの方がネット上に多い様なので変えました。
> 上甲さんは悩まれておられた歯痛が落ち着かれたようで何よりです。
> 個人的には歯痛の緩和や治療には歯科医師の方の治療を受けるほかに
> 口腔内殺菌消毒液を歯磨きの前後(どちらか1回でも)に併用するのが良い様に思います。私は以前、その方法でとても良くなりました。
> どうか、今後ともお気をつけて。

| jokosachi | 2014/12/26 11:09 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1491-214f95d6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT