ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パスタまで


パン作りに没頭、そしてついに自家製パスタに手を出しています。


インド産デュラムセモリナ粉というのが存在することを知り、無いと思いつつもレーの商店を探すと、なんと有りました。

Soojiというのがインド名なのですが、袋にはちゃんとセモリナと書いてありました。


大喜びでその粉をひと袋買って帰って、捏ねはホームベーカリーにまかせて、作ってみました自家製パスタ。

面倒くさすぎるパスタのカットも息子たちが熱心に手伝ってくれて(やめてといっても手伝うのをやめてくれないんです・・・)、無事終了。

141105-172300-IMG_20141105_172258_R.jpg


141105-172239-IMG_20141105_172238_R.jpg


141105-172314-IMG_20141105_172313_R.jpg


141105-172235-IMG_20141105_172234_R.jpg

邪魔されるだけかとおもいきや、以外に上手なお二人、でも喧嘩はしないでね。

こうして出来上がったパスタが思いの外もちもちしていて美味しかったのです。

でもあの切ったり伸ばしたりするのは本当に面倒くさかった。

あの作業を頻繁に行うのは私にはちょっと無理。


ということで、ヤンペルが昨日物欲まみれの妻のためにパスタマシンを買ってきてくれました。


パスタを作ってから念仏のように「パスタマシン、パスタマシン」とヤンペルの側で言っていたのが効を奏しました。

写真は撮ってないのですが、小型なパスタマシン。

ラダックには20年以上前から存在する良品質のパスタマシンなのだそうです。

まだ使ってないけれど、使うのが楽しみです。

なんでもすぐに熱が入って、そしてすぐに飽きる私ですが、これは是非出来る限り活用して楽しい料理生活に役立てたいと思います。



関連記事

| ラダックでクッキング | 21:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1472-b917122c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT