変な擬態語
日本語では、「カリッカリッ」とか「ボリッボリッ」とかそんな風に表現される擬態語。
たとえばクラッカーなどクリスピーなお菓子を食べたときに出る音です。
ここラダックやザンスカールの人たちは何と「チュルム チュルム」と言います。
我が子がトーストを食べていた時、夫の親戚の人は、我が子の口の動きに合わせて「チュルム チュルム、チュルム チュルム」と繰り返していました。
「日本では、麺を食べるときに「ちゅるちゅる」と言いますよ」とお伝えしておきました。
今日も我が子は、チュルム チュルム とパンを食べています。
- 関連記事
スポンサーサイト
| 異文化体験記 | 21:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑