ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ツアーレポート「Nun Gompa」


マへ橋からさらに奥に入ったところにひっそりと建っているNun Gonpa(尼寺)に行ってきました。

このNun gonpaは夫ヤンペルですら行ったことがなく、絶対訪問してきて!と夫からも依頼を受けていました。



Tsomoriri Tsokar Tour (12)_R


すごい道を苦労しながら進みました。


この道をずっと先に行くと、外国人観光客が決して通ってはいけない禁断の道となります。

パンゴンツォへとつながっている国境ギリギリの道なのです。

Tsomoriri Tsokar Tour (27)_R


Tsomoriri Tsokar Tour (26)_R

Chushul 72km。

い・・・行きたーーい!



Nun Gonpa、標高なんと4.782m。

Tsomoriri Tsokar Tour (24)_R



尼寺につく直前にも、道が凍りまくっていてドライバーパッサン君大活躍。
Tsomoriri Tsokar Tour (22)_R



The秘境という感じの雰囲気が漂っている・・・
Tsomoriri Tsokar Tour (23)_R


Tsomoriri Tsokar Tour (20)_R


ドゥク派の尼寺でした。

お寺事態はそんなに古いものではありませんでした。
Tsomoriri Tsokar Tour (19)_R


でも、尼さんたちの優しいことと言ったらもう・・・。
Tsomoriri Tsokar Tour (17)_R

早速火をたいて、お茶をごちそうしてくれました。


Tsomoriri Tsokar Tour (18)_R


Tsomoriri Tsokar Tour (14)_R


Tsomoriri Tsokar Tour (16)_R

色々お話をきかせてもらいました。

3年ここで、3年シェーの尼寺で、3年ネパールで・・・と3年毎に修業の場を変えて行くのだそうです。


すごい場所で暮らす優しい尼さんたちに、なんだか元気をもらった私達でした。

関連記事
スポンサーサイト

| 添乗員ジョーの日記 | 12:16 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1297-6dca5eb4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT