ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛乳が無い



ラダック中のお店からついにパック牛乳が消え去りました。


ほぼすべての店を回って探し回りましたが、どこのお店に聞いても即答で「とっくに売り切れたよ」の一言。


あぁ、ついにこの日がやってきたのかと消え去る前に買いだめして置かなかったことを後悔して暮らしています。


ラダックは冬の間、下界(マナリとかスリナガルとかデリーとか)に通じる道路が雪で通れなくなり、陸の孤島となります。


定期便は飛んでいるのですが、毎日空輸で物資が運ばれてくることなんて、まさか、まさか・・・という感じです。



道路が閉まる前にレーのお店の人たちは大量に生活必需品の在庫を仕入れます。

その在庫でお店は冬の商売を乗り切るわけなのですが、秋の終わりに仕入れた在庫は当然いつか尽きます。


去年牛乳がレーから消え去ったのは、確か1-2月頃のことでした。

ですので、今年は去年と比べて長く牛乳にありつけた冬でした。

今まで自由に牛乳寒天とかを作りまくって楽しく暮らしていましたが、これからは無理です。

近いうちにパックの牛乳が空輸されてレーのお店に並びますようにと願っています。

見つけたらちょっと多めに買っとこ。


これからは、レー近郊の村から運ばれてくるしぼりたて牛乳にお世話になることと思います。


しぼりたて牛乳、本物はめちゃくちゃ美味しいんだけど、早く大量に消費しなければダメなので、今までは時と場合によって使い分けていました。

冬は牛の乳の出が悪いので、バザールで売られているペットボトル入りの牛乳は「水増しされていることが多いからあまり買わないほうがいいよ」と皆言っています。

それもパック牛乳に頼っていた理由の一つです。

・・・・・・・・・・・・・いっそ牛を飼って好きなときに好きな分だけ絞りまくりたいです。


ちなみにすでに冬の間にラダックから消え去っているものは、好物のパンに塗るタイプのチーズ、激安だけどそれなりに美味しいお気に入りのパルレGというビスケット、等々。

私の好物はラダックの皆さんの好物でもあるらしく、私の好物ばかりがどんどんとレーから消え去りました。


消えてしまった切ない商品たち、挙げるとキリがありません。

欲しいものがあってお店に行って「あれない?これない?」といろいろ聞いても「そんなのとっくにないよ」という返事ばかりでもう聞く気もなくなるぐらいです。



お気に入りのものは先手を打って冬の開始とともに確保。

去年もそう決意したはずなのに、今年も必要な物が消え去ってから新たな決意を固めております。


大学生だった頃、カップラーメンが好きで格安の量販店に出没しては大量に買いだめをしていました。

そんなことを思い出し、あの頃の私はなんて贅沢な生活をしていたんだろうと、ラダックで牛乳一本さえ手にはいらない暮らしをちょっと切なく感じてしまう今日このごろです。

関連記事
スポンサーサイト

| ラダックでクッキング | 00:11 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

今、テレビ見てます。のコメントさせていただきました、bikkeです。お身体はもう大丈夫ですか?とにかく平和な日本です(^3^)/ 牛乳だっていつでもどこでも手に入るのですから。これからもブログ、楽しみにしています。お身体だけはお大事に(^-^)b

| bikke | 2014/03/15 15:18 | URL |

Re: こんにちは

ありがとうございます!
撮影が1月末だったので、今は元気いっぱいに暮らしています。
ご心配をいただき、ありがとうございます。
牛乳の種類の多さや品揃えの豊富さとかにいつも帰国すると感激します。
用事もないのに、スーパーをウロウロして大喜びです。
物資の限られているラダックですが、栄養だけはしっかりとって元気に過ごしたいと思います。



> 今、テレビ見てます。のコメントさせていただきました、bikkeです。お身体はもう大丈夫ですか?とにかく平和な日本です(^3^)/ 牛乳だっていつでもどこでも手に入るのですから。これからもブログ、楽しみにしています。お身体だけはお大事に(^-^)b

| jokosachi | 2014/03/15 23:23 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1271-19e590d8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT