ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

水平


病院のベッドって、普通食事とかするときに便利なように、上半身だけ起こせるようになっていますよね。


ラダックの病院でも、もちろん電動ではないけれど起こしたり倒したりできるようになっているのです。


・・・私のベッド以外は。


大部屋の全てのベッドの中で、私のベッドだけはびくとも動かず、完全に水平のまま2泊3日すごしました。


看護婦さんに上半身を起こしたいんだけどと言うと、動かないよと。

壊れているわけではなく、もともとびくとも動かない作りのベッドなんだと言っていました。


日本のようにベッドが患者にちゃんと割り当てられたりしないので、空いているベッドの中から適当に選ぶシステムになっています。


私が選んだベッドは、超水平ベッドでした。


みんなが自由にベッドを起こしたり倒したりしているのを横目で見ながら、羨ましい気持ちになったのは正直なところです。


夫撮影の入院中の私
6b64501b914e46b477859d1307491b7b_R.jpg
わかりにくいですが、孫の手を握りしめて眠っています。

関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 00:41 | comments:14 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

テレビ見てます!

| bikke | 2014/03/09 07:38 | URL |

必ずや、

インド、ヒマラヤ、ラダックへ参ります(^ー^)ノ

| linenco | 2014/03/09 08:07 | URL |

お久しぶり

テレビ見ました。  
楽しそうですね。日本とは違う壮大な大自然の生活、羨ましいです。
ワニハマのゆきこより

| ワニハマ | 2014/03/09 08:14 | URL |

テレビ見ました!
日本では見られない美しい景色にうっとりしました
お身体に気をつけてお元気でお過ごしください

| 古米 | 2014/03/09 08:33 | URL |

Re: 今

見てくださったんですね!そしてコメントまで頂いてありがとうございます。
私自身はどのように放送されるか、母と父のコメントなども全く知らないので、ドキドキです。

> テレビ見てます!

| jokosachi | 2014/03/09 10:48 | URL |

Re: 必ずや、

う・・・・うれしいです!
ラダックにお越しいただく日を楽しみにしています。

> インド、ヒマラヤ、ラダックへ参ります(^ー^)ノ

| jokosachi | 2014/03/09 10:49 | URL |

Re: お久しぶり

ワニハマのゆきこさん
もしや・・・。
お久しぶりお久しぶりお久しぶりです。
日本とは違う環境ですが、とっても元気に生活してます!
> テレビ見ました。  
> 楽しそうですね。日本とは違う壮大な大自然の生活、羨ましいです。
> ワニハマのゆきこより

| jokosachi | 2014/03/09 10:51 | URL |

Re: タイトルなし

御覧頂いて、ブログまで見てくださって、コメントも残してくださるなんて感激です。
素敵なメッセージに励まされてラダックで生活しているようなものです。
ひどい病気にならないように、元気に過ごしたいと思います!
ありがとうございました。


> テレビ見ました!
> 日本では見られない美しい景色にうっとりしました
> お身体に気をつけてお元気でお過ごしください

| jokosachi | 2014/03/09 10:52 | URL |

私も、テレビ見ました

お母さんと親しくさせていただいてるともです。以前、日本で、出産された時、お出会いさせていただきましたが、ずいぶん前ですね。

テレビ、見ましたよ。やっぱり、お母様同様、さっちゃんも、素敵。自然体で、大変なことも、前向きに乗り越えるたくましさ。景色とともに、パワーをもらいました。

大変なことが、次々起こりそうですが、身体には気をつけて、楽しんで乗り越えてくださいね。また、お母様経由で聞く、エピソード楽しみにしてます。

| とも | 2014/03/09 11:36 | URL |

紗智さん!初めまして。
グッと!地球便を今朝拝見しました。

何よりも紗智さんの穏やかな雰囲気、優しい口調で話される様子から 紗智さんに一目惚れした私です。^^
愛がいっぱい溢れたご家庭なんだろうと感じさせられました。
私も紗智さん同様に2人の息子の母です。
紗智さんのような 穏やかに見えながら心逞しく前向きに生きていらっしゃる。。。そんな母の背中を子供たちに見せれるようになりたいと 激しく思いました。
又 時々拝見しにお邪魔させて頂きたいと思います。

画面を通じてではありますが 紗智さんに巡り会えた事 
とても嬉しいです。
貴女にありがとうございます!
・・・紗智さん!”TVの中で咳こんでいらっしゃいました・
・・どうぞ大事になさってくださいね。お願いします。

| かよこ | 2014/03/09 12:50 | URL |

Re: 私も、テレビ見ました

ありがとうございます!
その節は・・・もう4年以上前になるのですね。
母ともども、お世話になっており本当にありがたく思っています。
テレビ番組ですが、どうやら素敵な風に紹介してくださったみたいで、私もいつか番組を見るのを楽しみにしています。
今後共、どうぞよろしくお願いいたします。



> お母さんと親しくさせていただいてるともです。以前、日本で、出産された時、お出会いさせていただきましたが、ずいぶん前ですね。
>
> テレビ、見ましたよ。やっぱり、お母様同様、さっちゃんも、素敵。自然体で、大変なことも、前向きに乗り越えるたくましさ。景色とともに、パワーをもらいました。
>
> 大変なことが、次々起こりそうですが、身体には気をつけて、楽しんで乗り越えてくださいね。また、お母様経由で聞く、エピソード楽しみにしてます。

| jokosachi | 2014/03/09 17:26 | URL |

Re: タイトルなし

はじめまして、かよこさん
番組を御覧頂いて、素敵なメッセージを頂いたこととっても嬉しく思っております。
穏やかな雰囲気、優しい口調など、普段の私を知る友人や夫が聞いたら失笑するかもしれません。
素敵な風に紹介してくださった番組のスタッフの皆さんに感謝の思いです。
わたしも、かよこさんのような素敵なメッセージを下さるかたと知り合うことができて、テレビに出演してよかったななどと思っています。
私がテレビで咳き込んでいたのは、撮影をする直前に喉の感染が原因で入院していたからです。
今はもう元気いっぱいに暮らしていますので、どうぞご安心ください。
かよこさんも息子さんがお二人いらっしゃるのですね。
なんだか親近感を勝手に感じている私です。
これからも、どうぞ、よろしくお願い致します!

> 紗智さん!初めまして。
> グッと!地球便を今朝拝見しました。
>
> 何よりも紗智さんの穏やかな雰囲気、優しい口調で話される様子から 紗智さんに一目惚れした私です。^^
> 愛がいっぱい溢れたご家庭なんだろうと感じさせられました。
> 私も紗智さん同様に2人の息子の母です。
> 紗智さんのような 穏やかに見えながら心逞しく前向きに生きていらっしゃる。。。そんな母の背中を子供たちに見せれるようになりたいと 激しく思いました。
> 又 時々拝見しにお邪魔させて頂きたいと思います。
>
> 画面を通じてではありますが 紗智さんに巡り会えた事 
> とても嬉しいです。
> 貴女にありがとうございます!
> ・・・紗智さん!”TVの中で咳こんでいらっしゃいました・
> ・・どうぞ大事になさってくださいね。お願いします。

| jokosachi | 2014/03/09 17:30 | URL |

紗智さん(*^^*)
はじめまして♪
地球便を欠かさず見てる私です。
ご実家が滋賀県ということで私も同県なので、なんだか親近感が勝手に湧き(笑)ブログを見つけ、思わず登録までしてしまいました(*≧∀≦*)
可愛いお子様達♪
そして優しそうなご主人様♪
そしてそして…とてもチャーミングな紗智さん♪
すっかりファンになりました。

そちらの不便さをものともせずにたくましい!!
これからも拝見させて下さいね。

くれぐれもお体には気をつけてください♪

お母様がハンモックを渡され涙ぐまれて、私まで涙ぐんでしまいました。
遠く離れていても子を心配し、そして気持ちは近く寄り添い…素敵なご家族だなぁと思いました。

| mira125 | 2014/03/09 18:05 | URL |

Re: タイトルなし

ファ・・・ファンだなんてそんな・・・・ッッ!
滋賀県を愛してやまない私ですので、滋賀県の方からこんな素敵なメッセージをいただいて、ますます滋賀県好きになってしまいます。
チャーミングには程遠い私なので、テレビでどんな風に素敵に紹介してくださったのかとビクビクしています。
母が泣いていたのですね・・・・。放送を私は見ていないので見るのが楽しみです。
今後共、どうぞ、どうぞよろしくお願いいたします!



> 紗智さん(*^^*)
> はじめまして♪
> 地球便を欠かさず見てる私です。
> ご実家が滋賀県ということで私も同県なので、なんだか親近感が勝手に湧き(笑)ブログを見つけ、思わず登録までしてしまいました(*≧∀≦*)
> 可愛いお子様達♪
> そして優しそうなご主人様♪
> そしてそして…とてもチャーミングな紗智さん♪
> すっかりファンになりました。
>
> そちらの不便さをものともせずにたくましい!!
> これからも拝見させて下さいね。
>
> くれぐれもお体には気をつけてください♪
>
> お母様がハンモックを渡され涙ぐまれて、私まで涙ぐんでしまいました。
> 遠く離れていても子を心配し、そして気持ちは近く寄り添い…素敵なご家族だなぁと思いました。

| jokosachi | 2014/03/09 21:44 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1267-88046e80

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT