ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



の手の話です。


孫の手。



入院していた時、夫ヤンペルから「なにか病院に持ってきてほしいものない?」と電話がありました。



即答で「孫の手お願い」とお願いしました。


孫の手、日本の100均で購入してラダックに持ち運んできていました。

入院してから、高熱のせいか、薬のせいか、はたまた汚いベッドのせいか謎ですが、とにかく背中が痒くてしょうがない状態だったので、何を差し置いても、あの素敵に曲がった竹の棒が絶対欲しかったのです。


想像はついていましたが、案の定私が孫の手で背中を狂ったようにボリボリ掻いていると、見るわ見るわ、見るわラダックの皆さん。



入院患者さんから付き添いの人、そしてナースまで、全員目を皿のようにして、素敵な棒で背中を掻いている私を、じろじろ見てきました。


もう熱やら薬やらで疲労困憊してたので、背中をかく力以外説明したりする力はかけらも残っていませんでしたので、ひたすらみんなの視線にさらされました。


孫の手を手にした私は、視線などどうでもよいぐらい爽やかな気分でした。


私の入院生活は、孫の手に支えられたと言っても過言ではありません。



ばたばたと退院。

そして1週間後。


ひさしぶりに背中をボリボリしたいわね・・・・・・・


あらどこかしら・・・・・・・・・

家中を探しまわるも孫の手がありません。

夢のように消えてしまいました。


ヤンペルがひとこと「病院に忘れてきたんじゃない」


私「まさか私があの大事な孫の手を忘れてくるわけがないでしょ」



といいつつも病院へ探しに行きました。


看護婦さんに、「あの私がこうやってボリボリしていた棒を知りませんか」と聞くと知らないと。


孫の手の情報は看護婦さんのところには届いていませんでした。


誰かが拾って私の代わりに背中をかいて爽やかな気分になっているかしら、それとも木製の孫の手は薪にされてしまったかななどと思いながら、諦めようねとヤンペルと話をしながら病院の外に出ようとしました。

その時、同じ時期に入院していたお母さんに付き添っていた、私と夫の知り合いが前からやってきたのです。


彼のお母さんはもう退院していたのですが、その日はたまたま再検査にやってきたと言っていました。


彼に「一体こんなところで何してるの」と聞かれ、「私がこうやってボリボリしていた棒覚えてる?あれが見当たらないから病院に忘れたかと思って探しに来たの、なかったけど」と答えると、「退院して一週間もたってるのに、何今頃探しに来てるの?」と彼。

「確かに、すぐに気付けばよかったよね~一週間なんで気づかなかったんだろ」などとヤンペルに言いましたが、私は彼の次の発言に泣き崩れました。



「忘れて行ったあの棒、あそこに置いとくと絶対なくなると思って、僕が預かってる。次あった時に渡そうと思って車の中に保管してるから取ってくる」


諦めた瞬間に戻ってきた孫の手。

諦めが肝心って、こういうことを経験した人が作った言葉だと思います。



ちなみにもともと、ボリボリする部分と、柔らかいゴルフボールみたいなのがついている、マッサージも出来る孫の手だったのですが、ボールの部分はヤンペルが踏んでだいぶ前に壊れていました。

ボールを接着剤でひっつけようとしてもうまく行かず、創一と秋生のいいおもちゃになっていて、なにかにつけてヤンペルに「壊した壊した壊した壊した」とグチグチ文句を言っていました。


心を入れ替え、あの奇跡の戻ってきた孫の手事件依頼、一度もヤンペルに文句を言っていません。


思い出の孫の手、一生大事にします。


関連記事
スポンサーサイト

| 異文化体験記 | 00:13 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

孫の手 戻ってきて好かったですね~!

100均の同じものを私も使ってますよv-218
私は肩関節周囲炎で左腕だけ後ろに回しにくく 右肩とその周辺が洗いにくいので近頃便利に使っています。
たかが100均 されど100均 ありがたやぁ~ v-21

| かよこ | 2014/03/09 13:16 | URL |

Re: タイトルなし

冬のラダックでは、オフロに入ったりシャワーをかかることが頻繁にできないので、背中が痒い時に孫の手が大活躍です。
マッサージの柔らかいボール、便利だったのですが、夫ヤンペルに壊されました。
ですが、子どもたちが楽しそうにゴルフ遊びをしているのでよしとします!
ほんと100均はありがたや~です。
ラダックにも日本の百均を作って欲しい!

> 孫の手 戻ってきて好かったですね~!
>
> 100均の同じものを私も使ってますよv-218
> 私は肩関節周囲炎で左腕だけ後ろに回しにくく 右肩とその周辺が洗いにくいので近頃便利に使っています。
> たかが100均 されど100均 ありがたやぁ~ v-21

| jokosachi | 2014/03/09 17:35 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1265-3aa4e5f7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT