ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

初インドフード


今日の夕食は、人生初のインド料理を作ってみました。


私の初インド料理は、Makhani Paneer (マカニパニール)でした。


Makhaniはバター、パニールはかの有名なカッテージチーズのこと。


今日はインド料理を作る!と何故か心に決めていたため、レーのスーパーでよくわからない香辛料を何種類か買ってきていました。

その香辛料たちと、バター、乾燥玉ねぎ、牛乳、ガーリックパウダー、缶詰のパニール、生クリームなどを使って作ってみました、マカニパニール。


本当はチリパウダーを入れて辛く赤くしなければいけないのですが、子どもたちも食べるので、チリパウダーは入れませんでした。

0b098f9eb436d6fb8ee295f6248319eb_R.jpg

真っ白けの不思議なマカニパニールが出来上がりました。

食べてみると、スパイスがしっかり効いていてこれは美味しいとヤンペルも満足気。

クリーミーで、我ながらおいしく作れました。

辛くしなかったので、創一もパクパク。


お湯で伸ばして秋生にも。
f503dc2f9ec75a799a0b91efbd641496_R.jpg

3b30796645b9a5af1d7b8185126d5ff5_R.jpg

お茶碗2杯分もりもり食べていました。


付け合せは、ピーナツ豆腐(薔薇風)。
b63f842268b4997af8cf7ab2fbc841a9_R.jpg


なんだか今日一回インド料理を作っただけで、スパイスの奥深さに取り憑かれたみたいで、すっかりその気になっている私。

次は私の好きなパラクパニール(ほうれん草チーズカレー)を作りたいけれど、ほうれん草は6月ごろまで手にはいらないのでおあずけです。


関連記事

| ラダックでクッキング | 21:11 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

インド料理、頑張って~
東京(千葉)、毎週大雪!
今も降ってま~す!

| yamamoto | 2014/02/14 17:45 | URL |

Re: タイトルなし

わーー!なんと偶然!
昨日年賀状が届いて家族で大喜びしていたところでした。
今日の夕方お礼のメールをしようと思っていたのです!!
おいしいカレーの師匠のレシピも参考にさせていただいて、精進しようと思います。
ココナッツミルクも買いました!!
あの時作ってくださったみたいに、エビがあったら最高なんだけど・・・。

> インド料理、頑張って~
> 東京(千葉)、毎週大雪!
> 今も降ってま~す!

| jokosachi | 2014/02/14 18:03 | URL |

すごいなぁ
1ヶ月半かかったこと
そして
それでも届いたこと!
夏にレーで出した葉書は10日で東京まで届きました。

| yamamoto | 2014/02/17 20:39 | URL |

Re: タイトルなし

受け取ってほんとうに嬉しかったです!
そうなんですよね、こちらから送る荷物とかは結構早く届くんです。
どうやら、日本からの郵便や小包はデリーに届いてからが長いことかかるようです。

> すごいなぁ
> 1ヶ月半かかったこと
> そして
> それでも届いたこと!
> 夏にレーで出した葉書は10日で東京まで届きました。

| jokosachi | 2014/02/21 12:40 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1237-290c5c5d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT