ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

秋生一歳になりました


大変忙しく暮らしている、幸せな日本滞在の毎日であります。


夫ヤンぺルと電話をしたところ、「ラダックはものすごく寒いし寂しい、君たちはさぞ楽しく暮らしているんだろうねぇ」とぼやいていました。

すでに朝晩はマイナス10度は当たり前だそうです。

もちろん蛇口からは一切水が出ないようになり、不便な冬が始まったと何だか誇らしげに報告してきていました。



さてそんな孤独なヤンぺルの話はおいておいて、去る10月27日次男秋生は1歳になりました。



レーでの緊急の出産のことや、突然の手術のことなどを思い返すにつけ、よく無事に育ってくれたと感謝の気持ちでいっぱいです。


1歳の誕生日には、一升餅を背負わせるといううわさの日本伝統行事を行いました。


夢の一升餅
photo small (21)


よだれかけであまり見えませんが、蝶ネクタイ調の一張羅を着込んでいます。
photo small (24)


おそろしくうつろな感じの母
photo small (25)


リュックに一升餅をつめて秋生にしょわしているところ
photo small (28)


秋生「重いぜ母ちゃん」
photo small (32)


いざスタート
photo small (36)
ひいばあちゃんも見守ります。


創一の時は一歳の誕生日をラダック出迎えたので、伝統行事をしませんでした。
photo small (38)
ですから、私にとっては大変新鮮な体験でした。


親戚一同が見守りまくり
photo small (39)


無事
photo small (43)

終了
photo small (45)



手作り(モントン)のケーキ
photo small (61)
みんなの手を借りて(というかほぼ作ってくださった)完成。



素晴らしい出来の、メッセージボード母作
photo small (62)


素晴らしい出来の、メッセージボード母作
photo small (63)



甘いものは秋生は2歳ごろまでは一切食べさせる気がありません。
photo small (64)


ですので代わりに創一がごちそうにありついていました。
photo small (75)



というわけで、秋生は無事に1歳を迎えました。

これからもきっといろいろあると思うけれど、ともに乗り越えて楽しい人生を歩んでいきたいと、つくづく思った秋生一歳の誕生日でした。


母、感涙。


関連記事
スポンサーサイト

| ラダック式?子育ての事 | 21:50 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おめでとうございます!!!

Sachiさんもご家族の皆さんも
怒涛の1年だったのではないでしょうか。。。

無事一歳を迎えられ、
皆さんでの日本式伝統のお祝いも素敵です♪


本当におめでとうございます!!

| 蔵西 | 2013/11/22 11:48 | URL |

Re: タイトルなし

ありがとうございます!
いつも優しく見守ってくださっていること本当に感謝です。
一年一年大切に、家族仲良く楽しく暮らしたいと思います。

> おめでとうございます!!!
>
> Sachiさんもご家族の皆さんも
> 怒涛の1年だったのではないでしょうか。。。
>
> 無事一歳を迎えられ、
> 皆さんでの日本式伝統のお祝いも素敵です♪
>
>
> 本当におめでとうございます!!

| jokosachi | 2013/11/25 08:45 | URL |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://zanskar555.blog117.fc2.com/tb.php/1179-0cd1b695

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT