ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

新しい趣味



最近、お菓子屋さんHAHAの営業状態が滞っております。

ジャムはあれから何度も売り切れてはショーケースに並べてを繰り返し、ついにサクランボの季節が終わり、今年の販売は終了しました。

クッキーやワッフルは、結構な売れ行きで、せっせと焼いてはお店に並べていたのですが、最近ついに パティシエ 私の制作時間が限界を迎え、少し販売をお休みさせていただいているという情けない有様です。

そんなこんなで、友人の作ったキーホルダーがHAHAの主力商品となっております。

お菓子屋さんのくせにキーホルダーしか売っていない我ながら残念な店・・・。


もはや店名を何の店かわからなくするため、 Japanese Shop HAHA と代えようかとさえ思っております。

キーホルダーはラダック在住フランス人が作っていますが、あまり気にしないようにしたいと思います。

いや、やはりJapaneseも省いて Shop HAHA が看板に偽りなしで適切か?


お菓子作りの時間がないのは、夏のシーズンを迎えHidden Himalayaの仕事が忙しいのもあるのですが、それ以上の原因は新しい趣味。


それは、畑仕事です。

今年は日本の野菜を植えまくりました。

やれ芽が出た、石取りだ、草取りだ、収穫だと一喜一憂大興奮。


なんと今年は、お姉さまよりも私が畑の世話を行っています。

その甲斐あって、絶対に芽が出ないと思っていたアスパラガスも、ついに最近芽が出て、お姉さまと二人で手を取り合って喜びを分かち合いました。


その他のお野菜は、すでに収穫の時期を迎えていて、毎日水菜、ホウレンソウ、チンゲン菜と自宅で採れる日本の新鮮野菜を楽しんでいます。

水菜サラダ
P_20170618_202511_R.jpg
上に載っている黒いもの、それは海苔です!!!!!!!


水菜メインのお鍋
P_20170617_200554_R.jpg
下に置いてある白いもの、それは豆腐です!!!!!!!


豆腐は、もちろん豆から豆乳を作り、それから豆腐を作るのですが、最初の2回失敗して、いよいよ次失敗したら永久に作らないと思い、試行錯誤して新しい方法を試したところ、ついにまさかの大成功。

P_20170616_232530_R.jpg

お鍋に入れても崩れない、おいしいお豆腐が出来ました。

ちなみに成功したお豆腐は、すべてインドで手に入るもの(インド産の大豆とエプソムソルトというにがりの代わりになるもの)で作りました。

おからでスコーンを作成
P_20170619_085835_R.jpg

これは子供たちが大喜びで学校にもっていっていました。


お豆腐は冬でも作れるし、これで、今後の我が家の食生活がぐっと豊かになるはず。

畑とお料理に没頭しすぎて、いろいろおろそかになっているので、またお菓子作りも何とか時間を作って頑張りたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

| 家のこと | 12:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家の庭が


今年の夏は、家の庭がすごいことになる予定です。


P_20170513_170235_R.jpg

植わっている野菜、実はこれ全部日本の野菜です。


アスパラガス、ホウレンソウ、水菜シソ、白首大根、日本の細いキュウリエンドウ豆枝豆レタス、金時ニンジン、細口ネギ太いネギ・・・・。


きっと生えないわとあきらめ気味で植えた(主におねえさまが)種。

なんとほぼ全部芽が出てきています。

夢にまで見た種類豊富な野菜がこの夏収穫できるかと思うと、すでに感涙。

これらの野菜の成長を見守るのが、毎日の幸せです。

秋生と直人が畑を荒らすのを、全身全霊をかけて阻止したいと思います。


何を植えたかわかるように種の袋に土を入れて埋めていましたが、突風が吹いてたくさん飛んで行ってしまったので、なにが生えるかよくわからなくなってしまいました。

とにかく何でもいいので育ってくれたものをありがたくいただきたいと思います。



ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村


| 家のこと | 17:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ニラが


昨年植えたものの、食べれるようになる前に秋が来てしまって、結局一本も収穫できなかったニラ栽培。

気分一新、今年は早く植えてニラの収穫をぜひしたいと思っていました。


そんな折、夫のおねえさまがビニールハウスの片隅でニラのようなものを育てているのを発見。


「これなんですか? ニラみたいだけど?」 と聞きますと、おねえさま衝撃のひとこと。


「そうそう、これあなたが去年育ててたやつだよ。冬の間保存しておいて、生えてくるかと思って植えたの~~」


えぇぇぇぇぇ!!!!!!!!!!!

そんな神業を持っていたのねおねえさま。

ビニールハウスの中だけでなく、外にも植えていらっしゃいまして、ゆっくりですが、どんどん成長しています。


今年は日本の野菜をたくさん植える計画。


ニラが育っていることにものすごく勇気づけられ、私も先日おねえさまと一緒に庭の土を掘り起こしまくりました。

夏、たくさんおいしい自家製のお野菜が食べられますように。


ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村
どうぞよろしくお願いいたします!

| 家のこと | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

新設 グリーンハウス


庭にグリーンハウスを新設しました。

P_20161114_152735_R.jpg

3人は水汲みのお手伝い。

P_20161114_152747_R.jpg


これで青野菜がちょっとは食べれるし、春早い時期から野菜を育てることができる。


今からこの中で育った野菜を食べるのが楽しみです。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

| 家のこと | 13:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

我が家のシソとニラ


今うちの庭で育っているシソとニラはこんな感じです。


ニラ
P9160002_R.jpg


シソ
P9160001_R.jpg


寒くなる前に収穫できるかどうか、微妙なところです。



--おまけ--
食べることのできない花は大量に咲いているのですが

P9160004_R.jpg

来年はこの区画を全部シソとニラにしたいです。


--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
おして応援していただけると、ランキングが少しづつ上がってやる気が倍増しますので、よろしければお願いいたします m(_ _)m

| 家のこと | 10:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

シソが出た


7月にシソの種をまきました。

芽が出たので大切に大切に育てていました。

それは雑草だよとお姉さまに言われるも、「これは雑草ではない、シソの芽です絶対に絶対に」と言い張って日々見守っていました。

その芽はある時期急激に成長。

残念ながらそれは、やはりお姉さまが言った通りれっきとした正真正銘の雑草でした。

お姉さまがこれ雑草だからといってわざわざ抜いてくださった雑草を、「キャーッシソがーー!!」と慌てふためき、再度植えたりしていた滑稽な私。

お姉さまは必死で雑草を植え直す私を見て「ソーリー・・・」とおっしゃっていましたが、結局雑草だと判明し、心の底から私のほうこそソーリーです。


大切に育ていてたのが雑草だったと判明し、全滅したと諦めていたシソが、今になってたった二本だけ生えました。


なぜこんなに時間がかかったのかは不明ですが、とにかく生き延びてくれていたことに感激し、狂喜乱舞しています。

お姉さまにも、あの時の乱心ぶりを丁重にお詫びし、これが日本のシソですよとにおいをかいでもらいました。

お姉さま、「あぁこれは雑草ではないね、なんて良い香りなんでしょう」と大喜び。


ニラもゆっくりではありますが、成長しています。

生えたシソとニラを毎日眺めるのが幸せな日課となっています。


秋生とギャツォさんが立っているあたりが、ニラとシソが植わっている区画です。
P_20160831_084308_R.jpg


せっせと畑を荒らしまわる三男直人。
P_20160831_084302_R.jpg


P_20160831_084258_R.jpg

玉ねぎとかジャガイモの区画は荒らしてよし!

でもお願いだからシソとニラの区画には立ち入らないで!!!


こんなにゆっくりと育っているので、不毛の季節が来る前に収穫できるか不安ですが、とりあえず芽が出たことに感激です。


--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
↑どうぞ、よろしくお願いいたします!!

| 家のこと | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

穴のその後


3年半放置されていた穴を何とかしようとしましたが、残念ながら失敗に終わりました



穴の大きさよりも、鉄格子のほうが大きかったと判明した時のヤンペルの愕然ぶりといったら、かわいそうなほどでした。

「ちゃんとはかったんだけど、何だこれ。 適当につくったね、あの人」と何度もつぶやいていました。



これで穴埋め計画は失敗に終わったと思っていたのですが、奇跡が。



P_20160701_082914_R.jpg

あのいまいましい鉄格子が、見事に穴にはまっています。

縦じまが若干平行ではないのは目の錯覚か気のせいだと思います。


驚嘆するわたしに向かって、上から目線でヤンペルが一言。


ヤ 「鉄格子に合わせて穴を拡張し、埋めたのだ」


まるで最初からそういう計画だったかのような言いぐさですが、100パーセント違いますよね。


計画通りとはいきませんでしたが、ようやく長年気にしていた穴がなんとかなって、大喜びをしている私です。


鍛冶屋さんで作ってもらった、出来立て熱々の鉄格子をやけどしそうになりながら車で運んだ甲斐がありました。

・・・というか車のシートとか足元のマットとか、鉄格子のおかげでちょっと溶けたけど。


何はともあれこれにて一件落着。


P_20160701_082920_R.jpg


ついでに新しいゲートを固定するための穴も作ったようです。

P_20160701_082930_R.jpg

ヤンペルナイス!

--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 家のこと | 15:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

これが私の通勤路



先日我が家のすぐそばで行われた、大きなお説法


私道でのトイレや駐車、ゴミ捨て、本当に困りました。

年に数回は必ずこのような大きなお説法が行われるので、そのたびにとってもいやな気持ちになります。


ということで、早速今後不愉快な気持にならないようにと、私道の入り口にゲートを取り付けることにしました。


夫ヤンペルの指揮下にて、昨日からゲートの取り付け工事が始まりました。


ゲートを取り付けている最中は、人も車も一切通行できません。

P_20160626_093829_R.jpg

ヤンペルいわくものすごく微妙な調整が施されているため、手を触れてもいけないとのこと。


ということで、これが最近の私の通勤路です。


はしごをのぼる

P_20160626_093719_R.jpg


そうすると、裏側に置いてあるじゃりの上に出るようになっている。
P_20160626_093751_R.jpg

ざざざーーっと降りる。



そこは他人の家の庭なので、ゲートから出る。

gate.jpg



許可を取っているとはいえ、毎度毎度自分が他人の家に侵入している忍者であるかのような錯覚に陥りますので、はやくゲートが完成するように祈る毎日です。


--ブログのランキングに参加中です--

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

お手数ですが、クリックで応援していただけると嬉しいです!!

| 家のこと | 17:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラダックは今日も快晴です


最近は天候が安定していて、気持ちの良いラダック晴れの毎日が続いています。


P_20160531_122645_R.jpg

空に向かってまっすぐのびるポプラ
P_20160531_122626_R.jpg
最近は、ポプラの綿がふわふわと飛び回っています。

もうすぐレーの町中がポプラの綿だらけになるはず。

うかうか口を開けていたら、口の中に綿が飛び込んできますので要注意。


わけあって自宅の写真を撮影する機会がありましたので、ついでに掲載してみます。

P_20160528_074230_R.jpg
ベランダとヤンペルのお姉さんの家。


ぼっとん式ローカルトイレ
P_20160528_074235_R.jpg


タルチョはためく我が家
P_20160528_074204_R.jpg
マルカラという、伝統的な塗料を使用して壁を塗りました。

もたれると服に壁の色がつきまくりますが、この色、ラダックらしくてとても気に入っています。


部屋の中はこんな感じ。
P_20160528_074045_R.jpg
迷った末、すべての部屋の天井を伝統的な工法でつくりました。

ラダック産のポプラと柳の木で作っています。




気持ちのいい季節を迎えているラダック

今年は昨年のような大雨や異常気象などなく、ラダックらしい青空がずっと続いてほしいと思います。


--ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログへ

いつもクリックで応援してくださってほんとうに感謝しています!

| 家のこと | 12:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭の植物 成長してます


庭の草花が日ごとに成長していてうれしい毎日です。


この間芽が出たばかりだった白菜やチンゲン菜。


収穫できるまであと何週間ぐらいだろうと毎日思いながら庭を眺めています。
P_20160529_113546_R.jpg

お姉さんがせっせと世話をしているお花
P_20160529_113557_R.jpg

子供たちは赤くなる苺に大興奮。
P_20160529_113514_R.jpg


なぜか大麦の稲がところどころから生えてきています。

P_20160529_113523_R.jpg


お祈りの儀式で使った大麦の種が土にこぼれて成長しているのだと思います。


昨日は久しぶりに家で一日過ごしたのですが、みんなでワイワイ言いながらお花の鑑賞をできて幸せでした。
P_20160529_113455_R.jpg


冬は草の一本も見ることができませんが、夏は庭があるととっても楽しいです。


--↓ランキングに参加中です↓--

にほんブログ村 海外生活ブログへ

| 家のこと | 18:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

庭にさく花



ここ最近、連日朝早くから遅くまで家を不在にしていてゆっくりと観賞することができないのですが、美しい花が家の庭を華やかにしてくれています。

P8090621_R.jpg

P8090624_R.jpg


それはそうと、昨日は空一面雲だらけでした。

今日の朝はちょっと晴れていたけど、
P8090622_R.jpg

今また雲が多くなってきています。


お盆休み、今年こそはお天気に恵まれますように。





| 家のこと | 11:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんずの樹


先日りんごの樹を植えたと報告しましたが、続きまして今回はあんずの樹を植えました。

9893bd13268b6789986f503d86abbe7d_R.jpg

長男創一の断髪式の時に大事にとっておいた毛を一緒に植えました。


今我が家に植わっている果樹は、りんご3本あんず2本、合計5本。

創一の毛の栄養を吸って、美味しい身がなりますように。



| 家のこと | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベランダの屋根完成


ベランダの屋根の工事が昨日とりあえず一段落しました。


一切機械を使わず、手作業の工事で完成したベランダの屋根。
48fe13dc575361084c7c629fbc70d77f_R.jpg


37b7510ef1a47fa2432ac1c47872fcf8_R.jpg


豪華にポプラの梁(ドゥンマ)と、柳(タルー)を使用して、伝統的なスタイルにこだわって作りました。
352c9290b4471fd08ae53e8d64ae95eb_R.jpg

あちこちの村の一軒一軒に、ヤンペルが「木を売ってくれませんか・・・」と聞きまわって、苦労の末やっとこさ買い付けたポプラと柳。

苦労の甲斐あって、素敵な屋根が出来上がりました。



eb41ce84147088487d385af6d2d63068_R.jpg




35e9cbea2472d716ac9bd24d93eb3d9f_R.jpg



ベランダから、青い空を眺めながらのお茶は最高だねとみんな言っていました。



186db829839988786de65c1c80e6cc34_R.jpg


0b54d75c32df5f075f43376e96eda7c3_R.jpg


3e930d6387764f24844b0ff9ecee8f2a_R.jpg


夏の「ベランダでビール大会」が非常に楽しみです。

| 家のこと | 15:10 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

激変中

家が激変中です。


ベランダの屋根を伸ばして、玄関に屋根を取り付けて、2階にヤンペル念願のチョカン(仏間)を建てています。


もともとは、こんなベランダでした。

0eb5b5956b000c7440027b4f5071b425_R.jpg

私の希望で、屋根を伸ばしまくりました。
d1e6a51a1dc66fbdf38572c1b520a5de_R.jpg



こっちはヤンペルの希望。

玄関に屋根を取り付けています。
760231747f4a9e6c2c0f361a342666b7_R.jpg
写真をとったあと、私もつっかえ棒を押しまくりました。


仏間もちゃくちゃくと建築中。
61fecfe4969fc71dbfddc0907c553407_R.jpg


ヤンペルの願いが叶う日も近いです。

5c7cff2f9452bd3d07dc9291361f2931_R.jpg
あとは壁を塗って、仕上げをしたら出来上がり。

多分1週間以内には出来上がるんじゃないかと思います。

これが出来上がったら好きなだけ祈り、好きなだけ五体投地をして暮らしてほしいと思います。


| 家のこと | 16:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

家が


今日




家が



家が







家が・・・・・・・・・・・・・






溶けました・・・・・。








家全部が溶けたわけではなくて、一部の壁や天井などなので修理をすればおそらく元に戻ると思われますがもう心が折れそうです。




せっかく頑張って建てた家が溶けるとか、ありえない!!!

イヤーーー---ッ!!!!!


| 家のこと | 22:38 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |