ラダははブログ ~ラダックで 母 奮闘~

ラダックの都「レー」でザンスカール人の夫と子供たちと過ごす毎日

| PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

つくりまくってます


最近作ったお菓子

P_20161124_181534_R.jpg
パインケーキ

上のパインはもうちょっときれいにおけるように頑張ります。

蒸しパン
P_20161129_175156_R.jpg

あまりに単調な見た目と味なので、次はレーズンなど入れてみたいと思います。



最近は試作と思っていろいろ初めてのお菓子にも挑戦しています。


にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
にほんブログ村

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m

| ラダックでクッキング | 14:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

自家製みそが食べごろに


7月に、インド米を麹にして、おいしい大豆とヒマラヤのピンクの岩塩を使って仕込んだ自家製のお味噌。


ついに食べごろになりました。

P_20161124_081540_R.jpg
この量の50倍ぐらいあります。


我が家はお味噌汁をいただく習慣がないのですが、せっかくなので一度このお味噌でお味噌汁を作って朝食に出したところ、子供たちが恐ろしいほど気に入りました。

ということで最近は毎朝お味噌汁です。

手前みそ、心の底からおいしい。

手間暇かけて作ったから、今まで食べたどんなお味噌よりもおいしく感じます。

最近のある日の朝食は、自家製みそのお味噌汁、自家製納豆、自家製ヨーグルトに自家製杏子ジャム、自家製だらけのメニューでした。

ご飯がインド米じゃなかったら最高の食卓でした。

食べごろになったお味噌も加わり、手作り食品生活にますます拍車がかかっております。

ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村
お味噌を一緒に仕込んでくださった「発酵名人様」に感謝の毎日です。

| ラダックでクッキング | 06:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マッシュルーム


オフィスからの帰宅途中、八百屋さんでマッシュルームが売られているのを発見。

この夏一度も生キノコを見なかったので、大興奮。

「車を停めてぇぇぇぇ」と運転手ヤンペルを驚かせ、車を飛び降り八百屋さんに走りました。

P_20161124_081646_R.jpg

一パック60ルピーのマッシュルームを6パックも買いました。

趣味は「買いだめ、まとめ買い」。

大量のマッシュルームに囲まれて大変幸せです。

連日メニューはマッシュルームづくし。

マッシュルームのソテー、マッシュルームのグラタン、マッシュルームの味噌汁と、日々黒くなっていくマッシュルームと格闘しております。

ヤンペルは「60ルピー高い!原価は一パック20ルピーだね」と言っていますが、私ははるばる陸路ラダックに運んできてくださる人たちに感謝感激。

60ルピーでも安いと思います。


ブログのランキングに参加中ですm(_ _)m
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
にほんブログ村

| ラダックでクッキング | 13:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

充実のキッチン生活


毎日同じメニューを食べ続けたザンスカール滞在。

朝は、トゥトゥ、ミルクティ、バター茶、トゥクシン、ロティ、野菜の付け合わせ。

お昼ご飯はご飯と野菜の付け合わせ、夜ご飯はティモかご飯の付け合わせ。

どこのおうちでも100パーセント、このメニューでした。


おいしくありがたいおもてなしだったけれど、お腹は崩壊。

そしてさすがに飽きを感じたというのが正直なところ。

というわけで、ザンスカールから戻ってきてから、狂ったようにお菓子作りと料理にいそしんでいます。

大量に納豆を作り、ヨーグルトを培養し、チキンステーキにとりなべ、チキンハンバーグ、自家製トマトソースでスパゲッティ、ピーマンの炒め物に、大根キムチ。

チキンのさっぱり煮やズッキーニ(なんとレーのおばちゃんが栽培しているのです)とコーンの煮物。

自家製みそで作ったお味噌汁も、絶品に感じました。

クッキーを毎日のように焼きまくり、さらにはシュークリームまで作りました。

P_20161106_150925_R.jpg
ラダックでシュークリームを膨らませることができて、大満足。

貴重なバニラビーンズを利用してカスタードクリームを作り、いつか病院でもらってきた薬を飲むための注射器を使ってシュークリームに注入。

子供たちもやってきて大騒ぎでシュークリームを完成させました。


ラダックでシュークリーム、それはそれはおいしすぎて、子供たちとカーちゃんの間で取り合いが発生。

ザンスカールから一緒にやってきたティンレーおじさんにもおすそ分けしたら、お皿についたクリームまでべろべろなめて「おいしすぎる」と言ってくれました。

今日はケーキを作って、またクッキーも焼きたい。

水道が使えないので洗い物が結構大変なのですが、ザンスカールの不便さを考えると天国に近い我が家の暮らし。

当分大喜びでキッチンに立ち続けたいと思います。

ブログのランキングに参加中です
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
よろしくお願いいたします!

| ラダックでクッキング | 07:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

乾燥チュタギ


最近お店で見つけてびっくりしたもの。

それは、乾燥チュタギ。

P_20161007_121841_R.jpg

レストランではほとんど見かけないけれど、ラダックの人たちがせっせと食べている地元料理「チュタギ」。

ラダックの人たちは、粉から捏ねて食べる直前にチュタギを作るのですが、乾燥チュタギがあれば、時間のないときでも即席で作ることができるように。

これは、地元の人たちの間で流行りそうです。

冬食材がいよいよなくなったら使ってみようかと思います。

--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログへ

どうぞよろしくお願いいたします!!

| ラダックでクッキング | 11:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

食費がかからない


家の野菜が育ちすぎで、最近ほとんど野菜を買っていません。


本当はブロッコリーとか、カリフラワーを食べたいのですが、なりまくる野菜を必死で消費しなければいけないので、買えません。


レタス、白菜は盛りを終え、今はチンゲン菜、小松菜、モンゴル、シュータム、玉ねぎ、トマト、キャベツ、ジャガイモ、ニンジン、大根、コリアンダーを毎日必死で料理しています。

P_20160906_180627_R.jpg

P_20160906_180634_R.jpg


P_20160906_180642_R.jpg

家で採れた完全無農薬野菜は、なぜかものすごくおいしくて、毎日幸せです。


早くニラとシソが困るほど育ってほしいです。



--ブログのランキングに参加中です--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

なにとぞよろしくお願いいたします m(_ _)m

| ラダックでクッキング | 18:09 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

おしゃれな夕食でした


昨日の夕食は、宣言通り「カプレーゼ」でした。

恥ずかしながら、そんなおしゃれな食べ物は今までもちろん作ったこともなく、たぶん食べたこともなかったと思います。

正直、モッツァレラチーズとオリーブオイルとトマトとバジルだけでできた、何の味付けもない料理がおいしいのかしらと、疑っていました。


P_20160829_191436_R.jpg

これが、家族みんなで奪い合うほど、ものすごくおいしかったのです。

食べる直前に庭からとってきた自家製のトマトと、自家製モッツァレラチーズのトロトロモチモチとした食感と、バジル、オリーブオイルの組み合わせが、最高でした。

また近いうちにチーズを作って、カプレーゼを楽しみたいと思います。

--ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ
どうぞよろしくお願いいたします。

| ラダックでクッキング | 14:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

オーガニック野菜@ラダック


おしゃれバーのオーナーさんと話をしていて、レーでオーガニックの野菜を育てて販売しているところがあると判明。


オーガニック野菜は我が家の庭でもじゃんじゃん育っていますが、なんとそこでは、ルッコラとかバジルとか、アスパラガスが育てられているらしい。


我が家の庭で育たなかったアスパラガスが買えるかもしれないとあって、ずっと前から行きたくてたまらなかったのですが、忙しくてかなわず。

お盆のピークが落ち着いた先日、ようやく訪問することができました。


ギャツォさんに手伝ってもらって、探しに探してようやく発見。

P_20160822_142932_R.jpg

いろんな種類のお花や野菜が育てられていて、若干混沌とした雰囲気でしたが、とっても素敵なお庭でした。


P_20160822_143221_R.jpg

ホップも育てられていましたが、地ビール用ではなく「デコレーションだ」とおっしゃっていました。
P_20160822_142939_R.jpg
The もったいない。


アスパラガスは今年は不作で、ほとんど出荷できなかったそう。

ラダックで夢のアスパラ、来年も懲りずに我が家の畑で栽培に挑戦したいと思います。


ということで、アスパラは諦め、バジルとルッコラを購入しました。

P_20160822_144831_R.jpg
これで占めて40ルピー(60円ぐらい)。

バジル炒めとか、ルッコラサラダとかを作って、おしゃれな食卓を楽しみたいと思います。



--ランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

どうぞ、よろしくお願いいたします!!


| ラダックでクッキング | 17:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ひそかに作りまくってます



今年、例年になく何度も何度も作りまくっているのがあんずジャム。

生あんず
P_20160809_221514_R.jpg

あんずジャム
P_20160809_221448_R.jpg


レモン汁とお砂糖とおいしい生あんずがあれば、あっという間にできます。

今年の夏は、ゾムサのジャムは一度も買っていません。

もはやゾムサのジャムよりおいしいとさえ感じる、自作のあんずジャム。


我が家の3兄弟もかーちゃんのあんずジャムを狂ったように毎日食べて、どんどん成長しております。


自家製ヨーグルトに混ぜてもよし、パンに塗ってお弁当に持たせても良し、大変重宝しています。


さみしいですが、生あんずの季節はもうすぐ終わり。


あと何回作れるかな。


--ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログへ
応援、なにとぞよろしくお願いいたします!


| ラダックでクッキング | 12:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

変すぎる野菜


まる3日、ラダック全体でインターネットが断線していて、ブログの更新はもちろん、仕事も大変滞っておりました。

非常に不便なラダックです。


さて、昨日隣の八百屋さんが、不思議すぎる野菜をくれました。

P_20160730_100554_R.jpg


P_20160730_100608_R.jpg

八百屋さんは「マッシュルーム!」と言っていましたが、絶対絶対、絶対そのカテゴリーではない。

形は大きいマッシュルームのような感じですが、質感はむしろカボチャに近い感じがします。


どうやって食べるのかと聞いたところ、皮をむいて、圧力鍋でしっかり煮て、それを炒めるのだそうです。

この忙しい時期に、この野菜ちょっとめんどくさい。


そして、なんとそれをヨーグルトに入れて食べるとおっしゃっていました。

味は「甘い」そうです。


どんな味がするのか、非常に楽しみです。


--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

なにとぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

| ラダックでクッキング | 19:44 | comments:3 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

緑豆もやしに癒される


最近の最大の悩み事は、もちろんじんましん。


「これは1か月とか1年とか繰り返し現れるかもしれないね」とドクターに言われ、お先真っ暗、いつになく落ち込んで過ごしております。


ドクターに「血液検査、絶対させてください」と懇願し、昨日検査を受けに行きました。

なんでも3種類の検査が必要とのこと、大量に血液を採られました。

結果がわかるのが3日後といわれたので、再度結果の紙をもってドクターのところに行かなければいけません。


さて、じんましん騒ぎのせいで遅れていた自作もやしの試食、ついに決行しました。

P_20160724_222543_R.jpg

この元気なもやしを見ると、一時じんましんのことを忘れることができます。

貴重なもやしには、もちろん日本のマヨネーズ!!!!

P_20160724_222843_R.jpg

つい我を忘れてたくさんマヨネーズをつけてしまい、もったいなくて後悔・・・。

マヨネーズもぜひ自作と行きたいところですが、生で食べることができる卵など手に入りませんのでこれは諦めます。



もやしに癒され、元気をだして、じんましんにもまけず頑張りたいと思います。


--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

よろしくお願いいたします m(_ _)m

| ラダックでクッキング | 18:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

今年は早い!


先日バザールに行ったら、なんと早々と新じゃがを売っているおばちゃんがいました。

例年新じゃがが出回るのは8月中旬以降だったと記憶していたので、びっくりしました。


実はバザールに行く前に、八百屋さんでジャガイモを1キロ購入していたのですが、「初モノは別!!」とこちらでも一キロ購入。

P_20160723_172849_R.jpg

初モノはいつも強気の価格設定。

この新じゃがは1キロ80ルピー(130円)でした。

P_20160723_172852_R.jpg


じゃがバター、千切り炒め、肉なし肉じゃが、ホイル焼き、お味噌汁にカレー、新じゃがが手に入るとウキウキします。


--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ



| ラダックでクッキング | 17:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

暇人かのように


毎日旅行代理店の仕事が、超忙しいです。

夫ヤンペルも不在でてんてこ舞いでございます。

ですが、まるで暇な人であるかのように、毎日いろいろと作りまくっております。

納豆、どぶろく、みそ、麹、、あまざけはブログで報告したとおりですが、ヨーグルト(最近はカスピ海ヨーグルトです)や緑豆もやしも栽培しています。

P_20160722_080632_R.jpg

前冬に栽培した時には、寒すぎて10日近くかかりましたが、天候の良い今の時期はなんと2-3日で短いもやしに。

にょきにょきと発芽する緑豆をみて狂喜乱舞しております。

今日の夕食はもやしサラダです!!!!!!!!

仕込んだどぶろくもついに完成。


P_20160723_062308_R.jpg


ヨーグルトを濾し器で濾すと
P_20160723_062301_R.jpg

どぶろくどころか日本酒が。
P_20160723_062250_R.jpg

これが、めっちゃくちゃおいしくて、目を丸くしながらちびちび飲みました。

甘いものが出来上がると思っていたのですが、私好みのすっきり辛口。

これがまさかインド米の麹と、インド米でたいたご飯でできたものだとは到底信じられません。

発酵のスペシャリスト様には、上甲感服です。


それから今日の朝、あんずの種を水につけて
P_20160723_062330_R.jpg

杏仁豆腐を作る用意をしてきました。

ですので、今日の夜は子供たちが寝静まってから自家製杏仁豆腐を作る予定でございます。

日々の激しい手作り生活、忙しすぎて倒れそうですが、めちゃくちゃ楽しいです。


-ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| ラダックでクッキング | 18:56 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

安定の納豆づくり@ラダック


今年の春から納豆づくりを初めて、我が家の食卓は劇的に豊かになりました。

もう10回以上作っていますが、コツをつかんでものすごくおいしい大量の納豆を日々楽しんでおります。


この粘りがたまらない。
P_20160722_080553_R.jpg


P_20160722_080614_R.jpg

手作り納豆で気になる方も多いと聞くアンモニア臭もなく、子供たちも納豆を食べまくっています。

発酵食品生活をラダックにて楽しんでおります。

--ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 海外生活ブログへ

| ラダックでクッキング | 18:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

甘酒が出来上がりました


インド米で作った麹が大活躍しております。

自家製お味噌、どぶろくのほかに、甘酒を作りました。

P_20160721_044944_R.jpg



体に良いとは聞いていましたが、甘酒にはあまり興味もなく今まで暮らしてまいりました。

一口食べて、おいしすぎて悶絶。

麹100パーセントの甘酒、本当においしいです。

子供たちも、おいしいおしいと大喜びで飲むというより食べまくっています。


ラダックでの発酵生活、本当に本当に楽しいです。


--ブログのランキングに参加しております--

にほんブログ村 子育てブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

何卒よろしくお願いいたします m(_ _)m

| ラダックでクッキング | 18:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

お味噌を仕込みました


インド米で作った自家製麹で、4kgのお味噌を仕込みました。


発酵のスペシャリスト様を自宅にお招きして、すべての行程をしっかりとご指導いただきまして、無事にあとは寝かせるだけというところまでこぎつけました。

P_20160721_045018_R.jpg

ヒマラヤの岩塩と、日本のおいしい大豆、インド米の麹を利用しています。


ヒマラヤの宝石といっても過言ではない、ピンク色のおいしい岩塩。
P_20160721_044851_R.jpg



日本産の大豆はもちろん、麹自体も甘くてとってもおいしくて、これは出来上がりが期待できます。


3-4か月で食べれるようになるとのこと、今年の冬はみそ天国の予定です。


寒くなった頃なので、お鍋にお味噌汁に・・・と夢は広がるばかりです。


--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 子育てブログへ

お手数ですが、どうぞ、よろしくお願いいたします!!

| ラダックでクッキング | 18:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

どぶろくを作っています



先日なんとインド米で大量の麹を手作りしました。


発酵のスペシャリストがラダックにお越しになっていて、その方の指導のもと、自宅で麹を制作したのです。

ものすごく質のよいインド米の麹が完成しました。


できた麹で、ただいま「どぶろく」を作っています。

P_20160721_044803_R.jpg

一昨日の夜に仕込みが終わったので、おそらく2日後ぐらいにはおいしいどぶろくができているはず。


出来上がりが楽しみすぎて夜も眠れない今日この頃です。



--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

応援、お手数ですがよろしくお願いいたします!!

| ラダックでクッキング | 18:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

あんず酒を仕込みました


数年間ずっとあんずのお酒をつくりたいと思い続けておりました。

ついに昨日重い腰を上げて、あんず酒の仕込みをしました。

生あんずをバザールで入手。

虫が入っているのが怖かったので、あんずを割って種を取り出して洗って、一晩乾燥させて準備しました。


レーの町のワインショップでウォッカを2本購入。

P_20160721_044332_R.jpg


超お気に入りの乾物屋さんで、氷砂糖を購入。

P_20160721_044419_R.jpg


本当はガラスが欲しかったのですが、手に入らなかったのでプラスティックの容器を購入。

P_20160721_044349_R.jpg


P_20160721_044400_R.jpg


子供たちの手に届かないところに置いて、あとは一年待つだけ。

来年おいしいあんず酒が飲めることを楽しみに、首を長くして待ちたいと思います。

--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

にほんブログ村 海外生活ブログへ

お手数で恐縮なのですが、応援よろしくお願いいたします!!

| ラダックでクッキング | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ラダックで レモンクリームとメレンゲのタルト


先日人生初、タルトを焼きました。


作ったのは大好きなレモンクリームとメレンゲのタルト。


すべてインドで手に入るもので作りました。

薄力粉は手に入らないので、夫ヤンペルに頼んでデリーから買ってきてもらったファブインディアのオーガニックマイダ(中力粉)。

バターはインド産のAmurブランド。

レモンは手に入らないので、チョスパで買ったレモン汁を利用。

無塩バターの代わりにギー。

最近はチョスパの人におすすめされたブリタニアというブランドのギーを気に入って使っています。

P_20160615_004755_R.jpg

卵は隣の八百屋さんで購入したスリナガルからの輸入物。

コーンスターチもチョスパで購入できます。


タルト型がなくて、少し苦労しましたが良い感じに焼けました。

タルトを焼くときの重しは、インド米を利用。


気持ち悪い感じで写真に映っていますが
P_20160702_194205_R.jpg

家族しか食べないので見た目は気にしません。

さっぱりしていて、おいしかった、大満足。


最近チョスパでイチゴの缶詰が売られていたので一缶買ってきましたので、カスタードを作ってイチゴのタルトなども焼けるかも。

タルト、また作りたいと思います。

--ブログのランキングに参加しています--
にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

応援ありがとうございます!

にほんブログ村 海外生活ブログ インド情報へ

| ラダックでクッキング | 12:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

チョスパに完敗


パン粉に驚いたという記事を2回書きました。

1回目

2回目


昨日チョスパに行きましたが、チョスパさんまたパン粉をせっせと入荷していました。


P_20160703_133203_R.jpg

また違うブランドのパン粉がずらっと並んでいました。

前に陳列されていた大量のパン粉はずいぶん少なくなっていましたので、誰かがせっせと購入しているということです。

正直パン粉なんて売れないわと思っていましたが、チョスパの仕入れ担当には私よりもはるかに先見の明があったようです。


それに、だいぶ前のことですが、チョスパが6000ルピー(10000円程度)で5キロの乾燥シイタケを販売しているのを見かけました。

チョスパに完敗!!


--ブログのランキングに参加しています--

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ

お手数ですが、応援してくださったらとっても嬉しいです。

| ラダックでクッキング | 11:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT